スポンサーサイト

  • 2014.06.23 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ひとりごと・・・

    • 2010.01.06 Wednesday
    • 23:06
     故障していたIHクッキングヒーターを直してもらった。

    2万円以上の修理費にがっくししながらも、元通り働いてくれるようになり、ほっとした・・・



    夜になって、年末にやらなければいけなかった仕事をひとつすっかり忘れていたことに気がついた。

    いや、自分で気がついたなら救いようもあるけれど、

    お友達に「あれ、どうなってたっけ?」と聞かれて思い出すという最悪の事態・・・

    実際の期限まではまだ余裕もあったからなんとかなったけど

    大事なことをすっかり忘れていた自分が怖い。



    そして最近。

    毎度長期休暇にはありがちな、子供とみっちり向き合うストレスフルな日々で、

    ゆうぞうにも必要以上に厳しく、ねちねちと、小言を言い続けてしまう嫌な奴になってる私。

    意地悪な言い方もしちゃうし、それに気づいていつつも止められない、大人げない私。

    さっきまで忘れていた↑の仕事を片付けるためにばたばたと家中を走り回り、

    PCと携帯の両方でメールしまくる私の横で

    「ママと一緒に寝たいから待ってる」と言っていたゆうぞう。

    さすがに10時近くになってきて「もうねむい」というから無理やり一人先に寝室に送り込み、

    猛ダッシュで仕事終わらせて部屋に行くと私の顔を見た瞬間に笑顔になった。

    で、その次の瞬間には目をつぶって眠ってしまった。

    たぬき寝入りかと思うほどほんとに一瞬で寝ちゃった。

    相当眠かったんだ、お待たせしてごめんね。

    私の顔見たら安心して眠れたらしい。可愛い笑顔だったなあ。

    こんなに可愛いのに自分に余裕ないと可愛いのさえ忘れちゃうなんて、ひどいダメ親だ。


    そういえば一緒に入ろうと思ってためていたお風呂も入れてあげられないままだった。

    今日はいっぱい汗かいてたのに、ごめんね。

    あんなに怒ったり、口うるさいばっかりの母なのに、

    そんなに待っててくれるなんて、ありがとう。そしてごめんね。

    明日からはちょっと気持ちを切り替えて機嫌のいい母になろう。

    怒ってばっかりの冬休みは今日で終わりにしよう。

    いつもの私みたいに、明日になったらここに書いたことを忘れないようにしよう!

    怒りたくなったらさっきの笑顔と寝顔を思い出してからにしよう。

    新年早々反省ばっかりな1日になっちゃったな・・・



    今年の目標ひとつ追加。

    「機嫌のよい母になる。」

    がんばりましょう。


    スポンサーサイト

    • 2014.06.23 Monday
    • 23:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ウテオンマさん

      こんばんは。
      子供の欲求は最下位かあ。
      それ間違ってないと思うな。
      子供は大人になるのを楽しみに育つようになるだろうし、基本それでいいと私は思う。
      うまく言えないんだけど、ある程度そんなふうに育てたほうが絶対にいいと思う。
      えらそうでスミマセン・・・

      自分の楽しみももちろん大事でいいでしょ。
      母は母だけど、母だって自分の人生生きてるんだもん!!
      でもこんな風に母にべったりなのもあと少しだけ、と思うと、自分の楽しみは後回しにしてでも今は子育て満開で行くべき???なんて思ったりもすることもあるし。難しいですね。
      バランス良くどっちも楽しめたらいいんだけどね〜
      chocoさん

      こんばんは。
      やはり長期休暇っていらいらしますよねー!
      って、正当化してるわけではないのですが・汗

      一人の時間って大事ですよね。
      母もリフレッシュできてこそ、やさしくなれると私も思います。

      機嫌のいい母、私にはかなり大きな課題です・・・
      身につまされるお話でした。
      うちは共働きということもあるのか、子供の欲求は常に最下位って感じで「ちょっと待っとって!!」といつも叫んでいる情景が真っ先に目に浮かびます。子を持ってもなお自分の楽しみにしか目が行ってないここ数年、あとで絶対しっぺ返しが来そう!?今年は「ちょっと待って」の連呼を減らしたいものですなぁ。かつ「機嫌のいい母」それも目標です。
      • ウテオンマ
      • 2010/01/07 9:59 AM
      えみぞうさん
      おはようございます♪

      私も同じです・・・
      最近イライラしている自分に気がつきました。
      一瞬だけ反省したんだけど、すぐに怒鳴っていた・・・
      意地悪な顔してた・・・

      だから今朝はほんの少しだけ早起きして、一人でぼーっとしていました。
      ちょっとスッキリ!!したんだけど、お昼頃には怒鳴っているかも・・・

      日々反省ですね
      私も「機嫌のいい母になる」が目標かもです♪
      • choco
      • 2010/01/07 7:58 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      tuna.be

      本棚

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM