スポンサーサイト

  • 2014.06.23 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    パンツ×2

    • 2014.06.12 Thursday
    • 10:50
    JUGEMテーマ:ソーイング♪
     
    実はちょっと前からパートを始めました。
    最初は地下鉄で通っていたのですが、自転車で通ったほうが早いかもしれないという微妙な距離。
    そこで気候と体力wの許す日は自転車で通うことにしました。
    で、チャリ通勤用にはやっぱりパンツよねってことで縫ったのがこの2枚です。

    前。



    後ろ。



    まずは大川本「いつもの服 きれいな服」よりテーパードパンツ。
    サイズはLとかなり迷ったけどもMで正解。思ってる以上にゆとりがあるパターンでした。丈はデフォよりも5センチくらい長め。
    オフホワイトの結構しっかりめ(たしか14オンス、でもやわらか)デニムで縫ってます。




    簡単なウエストゴムのパンツですがインしなければそれもわからなさそうだし、イイ感じじゃないかと。
    ウテオンマさんが柄生地で縫われてたのもかっこよかったデス♪


    続いてもう一枚はお初なパターンショップ、マリブビーチスタジオさんの8部丈ゆったりスリムパンツ。
    結構いいお値段するパターンだったのであれこれイロイロw心配になりLサイズにしました。こちらは丈などもすべてデフォで。あ、見せかけの前たての部分にボタンつける仕様だったのですがボタン買いに行く時間がなくてつけてないままですw
    布はソレイユさんのヴィンテージコーマワッシャーのグレーカーキ。以前バルーンスカートを縫ったことのあるこの布、この色も質感も好きなのです^^




    ゆったりスリムという名前ですが、普通にゆったり~な感じ。
    スリムじゃないのはワタシのサイズ選択ミスか、はたまたこういうものなのかわかりませんけども。
    これはゆったりゆるい雰囲気のパンツなのだと思えば・・・まあいいのかな。
    まるでなにもはいてないかのような楽チンさと涼しさなので暑い日にはよさげな一枚。


    で、パンツ2本のはいた感じを比較してみようとなんとなく思い立ちまして(←上から~w)鏡の前で自分の後姿など数枚撮影してみました。
    40過ぎたおばちゃんのしまりのない後姿なんて見たくないわ、不愉快ね!って思われる方も多いかと思うので記事たたみますww


    紅白饅頭のごとくおめでたいコーデになってますが^^;

       

     

    うーん・・・個人的にはゆとりはあるのにすっきり見える大川本テーパードパンツに一票♪

    ちなみに、もうひとつのお初ショップさんのパターンはお値段のわりにびっくりするほどざっくりなレシピしかついてませんでした。図解なしの「ベルトループを付ける」以上!にはビビりました(;゜0゜)
    それとたとえばステッチを入れる幅だとかウエストに通す紐の長さだとか、ちょっとしたことはレシピではなくパターン本体に図や長さなんかが記載されているのです。
    縫い代はどちら側に倒すのか、または開くのか、とかもやはりレシピには記載はなくパターンにかいてあるステッチ線を見て判断。
    こんなことは多少縫ってる人なら迷うとこじゃないのかもだけど、ワタクシ親切な縫製レシピに導かれないと迷子になってしまうレベルですし、パンツに不慣れなものでちょいと難儀しました^^;
    あ、印つけなどもすべて終えて畳んで片付けたパターンを縫製しながら何度も広げて確認しなきゃいけないってのも面倒くさがりのワタシには向いてなかったようです。

    以上、あくまでもソーイング知識に乏しい素人の個人的感想ですのであしからず!

     

    スポンサーサイト

    • 2014.06.23 Monday
    • 10:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      えみぞうさん、お久しぶりです。
      ずっと更新されてないのでこのブログやめてしまわれたのかと寂しく思ってます。
      お忙しいのかな?
      またお時間できたら更新してくださいね!
      ずっと待っています^^
      • もも
      • 2014/10/20 11:50 PM
      ウテオンマさん

      ひゃー!!ワタシこそお返事遅すぎ!
      せっかくコメントいただいたのにこんなに遅れてごめんなさいm(_ _)m
      それとしつこいwwイベントお知らせもホントに失礼しましたー!

      で、大川本テーパードはやっぱロールアップするとよりバランス良くはける気がするよね。ワタシの場合縫う前からロールアップと決めてたので丈長めにしたの。ロールアップした状態で本のモデルさんくらいの丈ではきたいなと思ってね。
      もういっこのパターンやさんはね、ツンデレというかツンツンだったよww
      最初から最後まで「どうぞあなたのお好きなように縫っちゃってね」という姿勢でね、今更ながら自分が指示待ちタイプの人間だということを自覚したわ。あ、でもウテさんくらいパンツ縫われてる人にはなんも困らないレベルだと思うよ^ ^

      着画、参考になった?!パンツばかりは体型によってシルエットも全然変わっちゃうから判断が難しいけど、このパンツはわりと体型選ばない気がしたよー。ウテさんの着画はやっぱり小尻さんらしくカッコよかったんだけど、ワタシみたいなたっぷりお肉ついたお尻でもなんとか受け入れてもらえる懐の大きいパンツパターンでありがたかったw
      しかも難しいファスナーついたーパンツもたくさん縫ってるパンツ職人のウテさんが見てもファスナーパンツに比べて遜色ないなんてやっぱ優秀パターンだね。さ、次は何色にしようかな♪
      コーマワッシャー、ウテさんも好きなタイプなのね。ワタシももう一色買ってあるよー♪でも好きなだけに失敗したくないから何にするか考えすぎてなかなかハサミ入れられないよw なんだかこのまま来年まで持ち越す可能性大ですな( ^ω^ )

      • えみぞう
      • 2014/06/21 10:30 PM
      わ、ワタスとしたことが、完全出遅れ〜(泣)
      何回も来てたのに、トップ記事のお知らせ見て更新ないなと判断しちゃったの。(地団駄踏むえみぞうペン)
      パンツUPありがとう!!
      平置きの画像、手前のソレイユコーマワッシャーの美味しい(?)質感が際立ってるね。私もこれか、C&Sのホリディでパンツ縫いたいと常々思ってます。
      なるほど、大川本テーパードは、めずらしく丈詰めしなくてもデフォで行けると思ってたら、普通の人は丈出ししなきゃだよね。(笑)あとロールアップは鉄則だわ。私のも裾折り曲げたら、ま、アリじゃない?レベルになったよ〜。
      それから、もう一つの難しい名前のパターン屋さん、もしかしたら何かに導かれて行ったあのパターン屋さんかなぁ。パンツのラインナップが豊富で惹かれたけど、あまりのお値段に目が・・だったよな?(ググッて検証してみるー)
      史上最強のツンデレぶりだったね。アネパタのフリーパターンはこんな感じだったけど、無料だから許すって感じだったけど・・
      着画、すごい参考になる!大川テーパードは後ろ姿美人じゃない?ゴムパンって後ろシルエットがいまいち・・が多いけど、これはファスナーパンツに比べても遜色ないよね〜。
      白パンいいなぁ・・いざ作ろうと思っても白生地選びってなかなか難しい。
      • ウテオンマ
      • 2014/06/19 12:31 PM
      ひら*りさん

      いやいやまいりましたよーMBSさんにはwでも逆に買ったのが簡単なパンツでよかった。もしも大物コートとかのパターンポチってたらたぶんワタシ縫えずに泣く泣く諦めてたはずー。
      大川本のパンツはひら*りさんの定番のアチラもそうだけど、これもウエストゴムのわりにすっきりいい感じのラインで優秀だね!これは是非あちらの大川本も再購入しなくてはっ。ってかまだ買ってないのかって話よねw

      ベージュのチノで裁断済みなのね♪間違いなく使えるパンツができると思う(*^^*) ワタシも寝かせてしまってるチノのゴールドブラウンでこれをもう一本縫うか、本再購入してあっちの大川パンツ縫うか、ただいま迷い中です( ^ω^ )

      あ、それとミシンの点検を後回しにしたい気持ち、よーくわかるーww

      • えみぞう
      • 2014/06/16 4:05 PM
      オーラさん

      お返事遅くなりごめんなさいm(_ _)m

      えー?!なになに?!オーラさんの制服が足軽みたいなの?!足軽ってどんなん着てたかうまく思い出せなくて思わず画像検索しちゃったよw
      で、ますます気になっちゃったというww
      ワタシは白シャツに黒いパンツに黒いエプロンというなんとも色気のない制服でつまんないのよ( ^ω^ )
      チャリ通ね、行きは良い良い帰りはきつい、な坂道があってね、颯爽どころじゃなくてf^_^;帰りは鬼こぎする元気もないもんだから背中で息しながらしながらチャリを押してるのよ。今誰にも見られたくないーって思いながらねw

      パターンのお話、共感してくれた?!
      mplさんみたく手取り足取り、とまではいかなくてももう少しわかりやすくレシピまとめてくれてもいいのになあ、とブツクサ文句いいながら縫ってたわ。

      それと赤いトップスまで気にかけてくれてありがとう。これも自作服だけどパターンは…と思い出せなくてw自分のブログで確認したら2011年7月に縫った伊藤まさこさんのパターン(パターン116)でした♪
      • えみぞう
      • 2014/06/16 3:53 PM
      GURURIさん

      お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _)m

      縫うことが近くにある、ですか!なるほど確かにそれはそうかもしれません。服に関しては欲しいものがあるとまずは「どのパターンなら理想に近いものができそうかな」と考えるのが癖になってますw

      それと…美脚だなんてとんでもないですよ!汗
      あっちもこっちも年齢相応な感じでwしょっちゅう自分にがっかりしてますf^_^;
      • えみぞう
      • 2014/06/16 3:18 PM
      たしかに!私が以前縫ってたパンツだ!!
      あのお値段であの解説はないぜぇ、ですよね。
      しかも、着てみて・・・あれ?みたいな。

      私も白パンツのシルエットのほうが好きです。
      サイズが違うのもあるけど、こちらのほうがスタイルよく見えますねっ♪
      んで、私も今この大川さんのパンツを裁断しましたよ〜。
      ベージュのチノです。
      そのうち形にします。(実はまだミシンが家にあるっていうね!はよ点検に持って行け〜でしょ?笑)
      白パンツのテーパード具合がかっちょいい!

      こんなパンツで颯爽とチャリ通してるえみぞうさん、
      素敵やわぁーーー♪♪白いシューズも爽やか☆

      ちなみに私は家から徒歩5分なんで、超だらけた
      格好で通ってるよww お店は制服(足軽みたいな服)だし。

      「マリブビーチスタジオ」って、一瞬パターンショップとは
      思えない屋号だね(失礼。)

      うんうん!細かい指示のないレシピ、たまにお見かけするけど
      すごく困る!縫い代どっちに倒すのかって結構迷う〜。

      某パターンショップさんも、レシピではなく
      パターンに「○センチに縮める」
      って書いてあって、私も「え?めんどくさっ」て思ったww
      やっぱり縫う時はレシピ見ていくから、レシピにも
      書いてくれたら嬉しいですよねぇ・・・

      着画ってとっても参考になります♪
      パンツパターンって、はいてみないとシルエット
      わかんないもんですよねー
      トップスの赤いのもリボンが可愛い♪
      • オーラ
      • 2014/06/14 7:45 PM
      仕事を始めるに際して、自作でパンツを新調されるとは、さすがですね〜(^^)

      縫うことが、「近く」にあるということでしょうね♪


      「40過ぎたおばちゃんのしまりのない後姿なんて…」とありましたが、なんのなんのp(^^)q 美脚です☆

      • GURURI
      • 2014/06/13 12:54 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      tuna.be

      本棚

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM