スポンサーサイト

  • 2014.06.23 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    日々さろ & カモフラスカート

    • 2013.10.17 Thursday
    • 09:17
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    昨日はとうとう昼間っから気温が一桁でした。
    ラジオの交通情報で「〜峠が積雪のため通行止め」という言葉を聞くようになりました。
    先週、子供が学校帰りに雪虫を見たと言ってました。

    いよいよ、ですな。

    今時期、まだ冬への覚悟がちゃんとできてないのに不意にやってくるこういう冷える日は真冬よりも寒さが身にしみました。

    まああと一ヶ月もしたら寒いのなんて当たり前になっちゃうんだけどね。
    で、あと二ヶ月もしたら気温がプラスだと「今日は寒くない♪」とか言ってたりするんだろうね。

    そして冬の間中「寒すぎる」だの「長すぎる」だのと文句タラタラ言いながらもちゃんと冬は終わっていずれは春が来るし。
    あの春を迎える高揚感みたいのはここだからこそ人一倍味わえるわけで。
    なんだかんだ言いながらもワタシはここの四季満喫感(?)がたいそう気に入ってます♪

    北海道 LOVE ですww

    と、そんなハナシはさておきまして^^;
    日々さろ、コーデュロイバージョンが出来ました。
    太畝のコーデュロイは実店舗(カナリヤ)にて購入。

    IMG_4379.JPG

    これ、予想以上に着心地がいいです♪
    生地がしっかり厚手でやわらかなのでお腹まわりもあったか。
    寒い日にはぴったり^^

    IMG_4380.JPG IMG_4381.JPG

    厚手の生地なので持ち出しや見返しなどは薄手の生地を選んだのに、予想通りボタンホールでかなり苦戦しました(>_<)
    6つのボタンホールあけるのに約2時間!マイミシンのボタンホール機能の限界を見てもうた。
    もういい加減諦めてロットボタンとかにするかと思ったけどなんとか完成にこぎつけました。

    IMG_4370.JPG 

    亜土ちゃん的?
    いや、お絵描きってよりは牧場が似合う・・・農夫的か?ww
    どちらも否定はできないんだけどもう着ちゃってます。

    IMG_4374.JPG

    へちま襟のシャツとひら*りんバッグと。

    そうそう、サロペといえば気になるのは(ならない??)トイレ問題。
    これ、お尻の大きいワタシでもボタンひとつも外さずにいけちゃいます。(もちろんLサイズ)
    心配してたほど面倒じゃなくてホッww


    もうひとつ、スカートも縫ってました。
    ソーイングナチュリラ(創刊号)の表紙のスカートをカモフラ柄のコーデュロイで。
    ウエスト部分はバイアス処理(綿麻ボイル木いちご)、脇にコンシールのシンプルな台形スカート。

    IMG_4389.JPG

    カモフラ柄とか、サロペとか、この年になってこういうのに手を出すなんて想定外だけど、どちらも意外と気に入ってます(^v^)

    IMG_4388.JPG

    冬に縫ったミルフィーユコートと、またまたひら*りんバッグと。
    スカートの着画はまた後日にでもUPします。


    そして次に縫いたいものは・・・

    クリオネシャツの袖すっきりアレンジ
    フレンチスリーブでタートルと重ね着できるあったかワンピ
    息子の長袖シャツ

    などなど、いろいろあるなあ。

    でも寒くなってくると刺繍やら編みものやら、あれこれと手を出したくなるんですねー。
    あと数日で三國万里子さんの新刊「編みものともだち」も発売だし!
    小物しか編めないくせにすっごく楽しみです♪



















    スポンサーサイト

    • 2014.06.23 Monday
    • 09:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ちえぞうさん

      こちらのお返事をうっかり失念していました。すみません。
      お返事はメールにてさせていただきましたので。
      • えみぞう
      • 2014/07/30 6:04 PM
      こんにちは、はじめまして!

      はじめてコメントいたしますのに、不躾なお願いにあがってしまったことをお許しください。。。

      日々さろのパターンLサイズを探しておりまして、えみぞうさんのブログにたどり着きました。
      今、販売終了されてしまって…入手困難でして、すごくすごく困って探しております。
      パターンを写させていただけませんでしょうか?><。
      もちろん販売時と同じ金額でお礼させていただきます。

      すみません、こんなコメントで…涙
      でもどうしても必要でして…えみぞうさんの他のソーイングや文章の雰囲気から…勇気を持ってコメントさせていただきました。

      アドレスも☆を@に変えていただければ
      普段使っているものを掲載させていただきました。

      お時間ある時にお返事いただければ…と思います。

      本当にすみません、もしまずいようでしたらコメント削除していただいてもかまいません。

      よろしくお願いいたします。
      • ちえぞう
      • 2014/07/23 1:23 PM
      オーラさん

      雪虫、そーですよね。私も北海道に住むまで知らなかったんでした。
      なんという虫なのかはわかんないんですけど白いふわふわした綿みたいに見える蚊みたいなサイズの虫でね、それが雪の降る直前くらいの季節に大量に飛んでるんですよー。一見雪のようですし、雪虫って名前も可愛いけど間違いなく単なる虫!自転車乗ってると鼻や口に入るし洋服にくっつくし・苦笑
      道民にとっては初雪が近いという知らせみたいなものなんですねー。

      美瑛とか富良野は本当に綺麗ですよね!先月美瑛にちらっと行ったんですがちょうど色づき始めてて秋色パッチワーク状態になる直前でしたよ〜♪絵になる風景ばかりですよね^ ^

      サロペ、似たようなのもってます?!オーラさん、ほんとにサロペ好きなんですねー。いっぱい持ってますよね。どうやってきこなしてるんだろう?教えて欲しいわ。私はトイレ問題もあってwもっぱらおうちにいる日用の服になってるよ。農作業する機会もないしねー(≧∇≦)

      台形スカートのまとわりつき感は素材と裏地のありなしでだいぶ違うと思うー。タイツやレギンスはく秋冬は裏地必須だよねー。私は毎回裏地つけるのも面倒なのでペチコートを作っておいてはきまわしてますよ。

      コーデ、いたって普通な感じのばっかりだし、地味でしょー?!
      リバティみたいな柄もので花を添えたい♪と思ったりもしたんだけど、あるとき全然自分には似合わないことに気づいちゃってねw
      方向を変えて、人生初のカモフラよー。この布はトーンが落ち着いてるので意外と目立たなくてほっ♪
      オーラさんもこの秋カモフラデビューいかがですか?!(^ω^)
      • えみぞう
      • 2013/10/23 8:39 AM
      えみぞうさん、こんにちわわ〜♪

      もう北の国には雪の虫が?

      ・・・雪の虫って何?
      ほわほわした雪がちらついてるイメージで
      今までいたんだけど、ちゃんと調べたことも聞いたこともなかった。

      幻想的な風景を思い浮かべます。
      北国の暮らしって、大変なことも多いと思うけど
      それを乗り切るための知恵が暮らしに根付いてて、なんだか素敵ですね。

      大好きな写真ブロガーさんが、北海道の美瑛がお好きで
      よく千葉から北海道に撮影に行かれてるんですが、
      その写真がほんっとうに綺麗で、可愛くて!!

      富良野にはラベンダーの時期に一度行ったことがあるんですが、
      雪原は見たことないの。1回雪うさぎとか見てみたい!

      本題入る前が長くなっちゃったwww

      コーデュロイのサロペ、私、すっごい似た感じのを持ってる♪
      並んだらお揃い農夫になれるかしら〜
      ・・・て、えみぞうさんのシャツ&カーデのコーデは
      全然農夫とちゃいますやんwww

      冬の極厚生地サロペは腰お尻があったかくていいよねー
      でも、やはりトイレ問題www

      ボタンの締め外しはナシにしても、肩紐は
      一旦羽織脱いでから、はずさなきゃですよね?
      ソコが、ものぐさ太郎の私は面倒なのー。肩紐結ぶタイプなら、
      羽織脱がなくていいのかな・・でも結びなおすのも面倒かw

      でもトイレ問題をさしおいても、あの可愛さと暖かさは
      クセになりますよね☆

      カモフラ!おおー!私のワードローブにはない柄です。
      えみぞうさん、やっぱりお洒落さん〜!
      こういう台形スカート、カーキっぽいので1着持ってるんですが
      歩く時裾がもたつくような気がして気になって最近
      穿いてなかったです。。素材によるのかな??

      ミルフィーユとブーツのコーデ、素敵ですね♪
      やっぱりえみぞうさんの着こなし好きだわー
      • オーラ
      • 2013/10/22 8:45 AM
      ひら*りさん

      お返事遅くなりごめんなさーい!
      ひら*りんバッグ、ほんとにどれもヘビロテですよ。特に今回のはショルダーなのでなにかと便利で嬉しいです^ ^

      ミルフィーユ、そういえばお話ししてましたよねー。たしかしっかりめのコットンで、とかいう計画ではなかったでしたっけ?!私もコットンバージョンも欲しいです。

      カモフラ柄、ひら*りさんはバッグ作られてましたよね、あれも可愛かった♪
      アースカラーゆえか思ったほどのインパクトはなくて安心してはいてますw
      たしかfab fablicさんでもカモフラいっぱいありましたよね、ひら*りさんもおひとつどーですか(^ω^)

      • えみぞう
      • 2013/10/20 3:25 PM
      わあ!
      ひらりんバッグとのコーデ、ありがとうございます♪
      いいや~ん
      合ってるや~んヾ(o´∀`o)ノ

      そうだった!
      ミルフィーユコート、作ってみたいんだった。
      カモフラスカートとブーツのコーデ、かわいいです♪
      私も同じ格好したい(○´∀`○)
      ウテオンマさん

      おおー!覚えてて気にかけてくれたのね、ありがとう!私は懐かしの創刊号からいってみましたよ♪
      それそれ!「ワーク」私もそれが今アツイのよww
      今回のは至って普通の台形だけど、本当はもっとワークテイストのかっこいい系のスカートが欲しいなと思ってたの。で、これに決めるまでにスカート特集号のワークスカートと迷ったのよ。ウテさんの縫おうとされてるのはそれかしら?!面倒臭そうという理由でやめた私が言うのもなんですがwあれならきっとかっこいいのができるに違いないわ。

      ウテさんたら今年はニッターデビューもするのね。ウテさん、編み始めたらなんか早そうw きっとあっという間に帽子くらい編めちゃうよー。
      私はすっかりミトン専門^^;;
      編む時はあまり深く考えずに手を動かすのが気持ちいいし、難しい編み図とかで頭こんがらがると絶対投げ出したくなっちゃうタイプなもんで・苦笑
      あれ…これってソーイングでも同じ傾向?!ぷぷぷ、何年やってもレベルアップしないのはこのあたりが原因に間違いないよねw

      そうそう、パターンもね、先生に教えてもらいながらだからできただけで、根本的なことを勉強してないから一人じゃ全然ダメなのよ。私もウテさんみたいに本(電話帳みたいの?)買って勉強してみようかなー。
      思うようにパターンいじれたらソーイングの楽しさも倍増しそうだもんね♪

      あら!なんか珍しくやる気出てきた感じよw
      ウテさん、いつもよい刺激をありがとー!!


      • えみぞう
      • 2013/10/17 11:19 PM
      自分とこのリコメに、ソーイングナチュリラのスカートどうなった?って書いたとこなんですが、わおー!UPうれしいー。しかも私がこのところ妄想してる、ワークっぽい台形スカートではないですかっ。なんかね、ちょっと古いけど、レギンスと合わせる膝丈スカートが急に熱くなってしまい、私はナチュリラ5号?くらいのスカート特集のそれを縫おうとしてますた。
      創刊号のあのスカートもいいよねぇ。画像浮かぶくらい読み込んでるもんww えみぞうさんのカモフラ柄の味付けもいいわー。これかなり使えるよ。

      亜土ちゃんじゃないって!亜土ちゃんはキャップかぶらなきゃでしょ。あともっとボンタン入ってるから〜。
      これだけ作ったら、あとは心おきなく冬眠・・もといニッター化できそうじゃない?私、今年こそニッターデビューしようと、フェリシモの初心者の編み物練習キッドを買うことにしたよー。春までに、帽子くらい編めるようになりたいなぁ。
      • ウテオンマ
      • 2013/10/17 1:12 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      tuna.be

      本棚

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM