• 2014.06.23 Monday

• 0

小樽へ

• 2010.06.28 Monday

北海道の6月とは思えない暑さの週末に、ゆうぞうと小樽水族館へ行ってきた。

札幌から小樽へ向かう電車に乗って15分くらいで海が見えてくる。

海沿いを走る電車に乗るだけで「おでかけ気分」が盛り上がるのは私だけか・・・

小樽駅から港まで歩きそこから観光船に乗って水族館に向かった。

ほんとは駅からバスに乗ったほうが早いのだけど、船のほうが楽しそうなので今回は観光船で。

¥100で人間も食べられるかもめのえさ(たぶん普通の揚げせんべい)を買い、

やる気満々でいざ乗船。

かもめさんたち、船が動き始めると餌をもらえるのをちゃんとわかってておいかけてくるので、

船から手を出してると直接食べにきます。

約25分の観光船の船旅は二人してかもめのえさやりに夢中で景色なんて何も見てなかった・汗

写真ではちょっとしか写ってないけどかもめはもっとたっくさん飛んでくるのだ。

なかなか楽しい体験でした。また乗りたいなあ(私が・笑)

水族館では館内はさらーっと見ただけですぐに海岸で磯遊び。

周りの子供たちはみんな糸にイカの燻製をくっつけてカニを釣ってたみたい。

次に行くことがあればイカの燻製持参しなくちゃ。

小樽水族館は海沿いに海獣公園なるものがあり、トド、アザラシ、セイウチなどが

たくさん見られるのも魅力のひとつ。エサをあげることもできて、これまた楽しいです。

日帰り旅は思ったよりも長時間になってしまい帰りはお腹ペコペコでぐったり。

小樽で美味しいお寿司でも食べて帰ったらよかったんだろうけど、

お店も値段もまったくわからないから頑張って札幌駅まで帰り、

回転寿司に行こう!^^;と意気込んでいたのに、長蛇の列・涙

仕方なく札幌ら〜めん共和国にて山桜桃(ゆすら)というラーメンやさんに入った。

偶然入ったこのお店、当たり〜☆しょうゆラーメンが美味しかった♪

**********************************

今朝ゆうぞうは元気に学校へ行ったのに、40目前の私は完全に昨日の身体の疲れをひきづり

だるだるーな月曜日^^;まったくいや〜ね。

でも楽しい日帰り旅行だったな。

また計画しよう♪