
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ほどほどに。

    • 2010.11.19 Friday
    • 09:04
     
    CA3C07590001.jpg


    近所のケーキやさんでゆうぞうと食べたケーキ。

    いつもながら美味し〜♪


    CA3C07640001.jpg


    先日、無印に行ったら「ホットワイン用ハーブ&スパイス」というのを発見。

    ホットワイン好きとしてはほおっておけず、買ってみました。

    ティーバッグひとつにつきワイン500ml・・・・・・

    もうちょっと飲みきりサイズだと嬉しかったなあ。

    でも冬の夜には温まります。

    温まると自然と眠くなるのでこれ飲んだ日はほぼ早寝です^^


    CA3C07470001.jpg


    無印といえば、「つま先暖か 右と左のあるフリースルームソックス」これも大活躍中。

    末端冷え性の私にはありがたいデス。



    最近なんだかゴハンが美味しい。

    甘いものももちろん美味しい。

    外は寒いからおうちにこもりがち。

    そんなこんななので風邪で2キロ減ったはずの体重は一気に元通り・・。

    いや、正確には元通りを通り越してるし(>_<)

    ああ、まずい・・・^^;

    はらドーナッツ

    • 2010.07.25 Sunday
    • 00:14
    CA3C04470001.jpg


    先日街中を歩いていて偶然見つけた「はらドーナッツ」のお店。

    いつできたのかな?お店構えも袋も可愛かった♪

    CA3C04500002.jpg

    手前がホワイトチョコで奥が丹波黒豆きなこ。

    ゆうぞうと二人で半分づつ2種類とも食しました♪

    美味い〜!

    普段食べるドーナッツと言ったら某大手ドーナッツやさんのものくらい。

    それはそれで美味しいのだけど。

    それとは全く違う食感に、素朴な味。

    私もゆうぞうもはらドーナッツさんに一票^^

    また買いにいこ♪



    **********************



    昨晩は花火大会直前になって結構な雨が降り出してしまい、夜のおでかけは中止。

    花火大会が始まる時間にはほぼやんでいたので、花火大会自体は無事開催されたけど。


    CA3C04540001.jpg


    結局マンションの外階段を最上階まであがり、そこからちょこっとだけ眺めたのでした。

    我が家は思いっきり風下だったらしく、

    花火は黒い煙の向こう側に半分くらい顔を出せばいいほうだったのがちょっと残念。

    写真もこの程度のものしか撮れてなかった・涙

    また来年、ですな。



    北海道産に限る。

    • 2010.05.28 Friday
    • 18:17
     100528_1814~01.jpg

    この一週間、雨続きの低温続きでちょっとテンションも下がり気味・・・

    でも明日からはやっと晴れるらしい。

    そして明日はゆうぞうの運動会。

    1.2年生は午前中で帰るのでお弁当なしなのが大変ありがたい♪

    そんなこと思ってるなんてゆうぞうには言わないけど・笑


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    最近食卓によくのぼるのは、いまが旬のアスパラガス。

    野菜が得意じゃないゆうぞうも「美味しい」といって穂先のやわらかいところばっかり選んで食べる^^;

    昔は産地なんて気にせずに安いのを選んで買ってたけど、この美味しさを知ってしまったので

    「北海道産」が出る季節にしか買わない。

    ほんと美味しい♪

    アスパラガス刈りってのが出来る場所もあるらしい。

    行ってみたいなあ。。。

    おやつ

    • 2010.05.13 Thursday
    • 17:38
     100513_1647~020001.jpg


    手前は六花亭の「口遊み」←くちずさみ

    香り高いローストアーモンドを使用した、ひと口大サイズのバタータフィーですって。


    奥はmorimotoの「ポテスク」。

    じゃがバターをイメージしたシュー皮をつかったラスクですって。

    ポテスクはさっぽろスイーツ2010<ギフト菓子部門>グランプリ受賞。


    ふむふむ、どちらもさくさくで美味。

    でも私的には「口遊み」に一票かな♪



    明日3瓶目買いに行こう。

    • 2010.02.25 Thursday
    • 21:52
     100220_1849~01.jpg


    これ↑は最近はまってるもの。

    万年ダイエッターの私的にはゆで野菜や湯豆腐なんかのあっさり系に

    がっつりかけて食べるのがオススメ。

    でも(瓶に書いてあるんだけど)間違ってもご飯にかけて食べちゃいけない。

    トライしたら山盛りごはんがあっという間に消えてなくなっちゃった・汗

    桃屋さんてば、やるなあ。




    続きを読む >>

    ランチ@でみ亭

    • 2010.02.19 Friday
    • 17:35
     
    白石区にある「でみ亭」でランチ。

    エスカロップなるメニューを初体験。

    バターライスにとんかつがのっかってそのうえにデミグラスソースのかかったもので

    根室の地方料理らしい。

    ボリュウム満点でおなかいっぱい^^

    大変おいしゅうございました♪

    Mrs.new york

    • 2009.11.24 Tuesday
    • 19:01
     091124_1428~01.jpg

    今日はあまり寒くなかったのでゆうぞうとふたり自転車をとばして

    mrs.new yorkまで行ってみた。

    併設のカフェでお茶とともにいただく♪

    ケーキを選んでから席に着いたのだけど、メニューを見たら

    おだんごとアイスクリームのセットとかパフェとか美味しそうなのがいくつも。

    それはまた次回のお楽しみということで。

    小春日和

    • 2009.11.06 Friday
    • 22:44
     
    091106_1437~01.jpg


    雲ひとつない空とぽかぽか陽気に誘われて久々にゆうぞうと公園へ行った。

    公園前にあるcafe空kuuで腹ごしらえしてから。。。

    月寒公園の木々を借景に持つ素敵なカフェ♪

    子供が入るような雰囲気ではありませぬが、

    6歳児はなぜか置いてあったドイツ美術500年展のパンフの絵に夢中になり、

    おかげで静かに過ごせた。

    091106_1441~01.jpg

    フォンダンショコラはお酒がきいた濃厚な大人の味。

    091106_1442~01.jpg

    アップルクランブルケーキはシナモンがきいてて素朴なやさしい味。

    個人的には後者に一票!


    満足したおなかで向かった公園は、夏にきれいだった紫陽花もすっかり刈り取られて

    ちょっと寂しい感じがした。



    日本茶カフェ

    • 2009.11.04 Wednesday
    • 19:33

    091104_1354~01.jpg 

    中島公園のオリエンタルホテル1階にある「茶蔵」

    コーヒーでも紅茶でもなく、中国茶でもない。

    日本茶を楽しめる珍しいカフェ。

    スイーツもきなこや黒糖、おもちなどをつかった和風のものが多いかな。

    091104_1403~01.jpg

    手前はおもちのミルフィーユ、私はこれがお気に入り。

    奥のパリ風あんみつも美味しそうだったなあ♪


    最近は歳のせいか、日本茶が美味しい。

    美味しい日本茶がいただけるお店はとても貴重だと思う。

    おやつ

    • 2009.10.26 Monday
    • 21:08
    091026_1418~010001.jpg 

    引っ越して、初めて自分の部屋ができたゆうぞう。

    おやつを自分の部屋で食べたいからママもおいでと誘われた・笑

    そそくさと用意しておじゃました・・・


    今日のおやつはお菓子クラブsakiのがんこシュー。

    生地がさくっと、というよりがりっとした歯ごたえで美味。

    しかも結構ボリュームがあるのにお値段¥150。

    さらに毎月14日は¥100だって。買いに行かなくちゃ♪

    札幌には洋菓子のお店はたくさんあるけど、私はここのケーキが大好き^^





    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM