
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2014

    • 2014.01.16 Thursday
    • 12:03

    あれよあれよという間に新年明けてからすでに二週間が経過してしまったんですね。
    今年も先が思いやられるスロースターターっぷりですが、そろそろ年末年始&冬休みモードからは脱出したいな。
    来週からはようやく学校も始まるし^m^



     

    そうそう、今年も初詣に新しいミトンで行くつもりはあったんだけど、まさかの片手も編めてないままでの年越し。
    このままだとそのうち他のことに気を取られて今年の年末まで放置しそうな自分が怖いのでwまずはここからやっつけていこうかと思いますp(^_^)q

    こんなのらりくらりなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    10月。

    • 2013.10.01 Tuesday
    • 20:18

     今日から10月ですね。
    半年間、ずいぶん楽しませてもらってた「あまちゃん」もとうとう終わっちゃいました。
    たくさん笑って、時々ほろりともさせられて。
    気がつけば潮騒のメモリーを移ろいやすい音程で口ずさんでるずぶんw
    すっかり朝の15分ドラマタイムも生活の一部に。
    昨日から始まった「ごちそうさん」も観てます。


     
    最近の新刊本。
    立ち読みだけするつもりがじっくり見たくなって買っちゃいました。



    ・・・すごい書名だわ、他にもうちょっとなんかなかったんだろうかw 

     

     

     

    特に好きなのを並べてみました。(上からP8 P17、 P112 P33、 P16 P88)
    ギャザースカート率&地味色率高しw
    着物も素敵、素敵。
    こういう木綿の着物をさらりと着てみたい。


    ところで、この本の中でワタシと同い年の彼女がこんなこと言ってました。
    肌やからだは年とともにだんだん汚くなるからお手入れが大変なのだと。
    きれいになりたいよりも汚くなりたくないのだと。

    お手入れはきれいになるためではなく、汚くなるのを阻止するためなんだって。
    洋服見てウキウキしてたとこになんとも厳しい現実突き付けられた〜。

    いや、でもここはシビアな現実をしかと受け止めて、素直に汚れ対策に励もうかと思います(^_^;)























     

    九月病。

    • 2013.09.10 Tuesday
    • 08:29
    昨晩、約三ヶ月ぶりに湯たんぽを使いました。
    まだまだ昼間は動けば汗ばむくらいの暑さなんだだけど。

    朝晩の気温が少しづつ下がってきて、夜の来るのが日に日に早くなってきて。
    もうニッポンは間違いなく亜熱帯気候でしょと思った今年の夏だけど、
    北海道の夏はやはり短かったのでした。

    そして私といえば、夏バテするほどじゃないとこに住んでいながらなぜかこの時期はどーっと疲れてなにもやる気しないのがここ数年のお決まり。
    これはきっと九月病です、五月病ならぬ(笑)

    今年も案の定、腑抜けたままの数週間が過ぎてます。
    こうして過ごす時間がもったいないとは思うのにね。

    そろそろなんとかしなくてはねえ。



    MMM最終日

    • 2013.03.31 Sunday
    • 09:58
    JUGEMテーマ:コーディネート

    今日は三月最終日。参加させてもらっていたMMMも最終日です。
    いやいや、宣言通りにとはいかないまでもなんとか完走出来てよかったわ。ゴール手前ではもう息も絶え絶えでしたけどもね^^;

    この企画、楽しかったのはなんといってもいろんな方々のMMアイテムを全身コーデでみられるところ、日々これだけ見られる機会ってなかなかありませんから作ってみたいなと思うモノをいくつも見つけましたよ。
    そして、ナチュラル一辺倒ではないキレイ系なお洋服をたくさん見られたことも新鮮でした。
    ハンドメイドにありがち(?)な、どこか野暮ったくもっさりしてしまう私とはちがうすっきりキレイなお仕事着でもme madeされてる方がたくさんいらっしゃるんですよね。お仕事しつつもそういうの作られてるのがなんともカッコイイ!と惚れ惚れ。
    いろんな方からいっぱい刺激をもらった一ヶ月、主催者のたまねぎ工房さん、そして素敵なMMアイテムをたくさん見せてくださった参加者の皆様、どうもありがとうございました!!


    さてさて、それでは私もこれが最後のMM更新ということで。

    IMG_3827.JPG

    C&S FLORAL  シャツにもアレンジできるワンピース

    IMG_3832.JPG

    布花茶家 まるさんかく・・・ボートネックT
    wild berry ワイドプルオーバーのアレンジ
    C&Sおまけレシピ ギャザースカート

    以上でした。
    日々変わり映えしないものばかり、しかもお見苦しいおばちゃんの着画に一ヶ月間お付き合いいただきどうもありがとうございました(=^・^=)


    **********************************



    ところで、この一ヶ月で縫ったものの記録が全然更新できてなかったよ・汗
    明日以降ちょっとづつこちらにも記録していきたいと思います!(^^)!
    あ、春休みが終わってからになるかもなあ・・・。


     始業式 待ち遠しいのは 母ばかり  


    一句詠めた???笑













     

    MMM

    • 2013.03.21 Thursday
    • 16:16
    JUGEMテーマ:コーディネート

    MMM、週に2回以上の更新という目標さえ危うくなってます〜・汗
    しかもたったいま入力した文章と写真が全部消え、がっくり(ToT)

    さ、気を取り直してもう一度、さくっといきます。

    まずは昨日の分。
    動物愛護デーにちなんでアニマルがお題でした。

    IMG_3787.JPG

    ソーイングポシェ フリルブラウス 
     
    どこがアニマルかって?

    IMG_3796.JPG



    よく見たらウサギがいっぱいですわ(笑)



    続いてもう一日分。

    IMG_3785.JPG

    one's one ミルフィーユコート
    filer クロスショルダーT
    hooray! バルーンスカート

    中身はこんなことになってます。まるでパーコさん??(笑)
    そろそろ桜咲く春ではありますけどねえ・・・^^;
    外出先で自分のピンクっぷりに初めて気づき思わず苦笑いでした。

    IMG_3786.JPG

    クロスショルダーTは委託用に縫ったけど売れ残っていたのを自分
    で着てます。
    裾のスリットと襟ぐりにちらりと見えるのはリバティクレアオードなんですが、これ15年くらい前にユザワヤセール(当時半額!)で買った私の初リバティ♪
    セールなのに50センチ買い、あのとき何にしようと思って買ったんだろうか。
    でもまあこうしてチビチビ、ちょこっとづつでも楽しめるのがリバティのいいところなのかもしれませんね。

    MMM後半突入!

    • 2013.03.18 Monday
    • 10:00
    JUGEMテーマ:コーディネート

    そろそろ、というかいよいよネタも気力も尽きてきそうな予感ですが(苦笑)
    後半戦(←誰との戦いなのさ?)も頑張ります。

    ああ、でもほんとワンパターンな感じで新鮮味ゼロですね、なんだか申し訳なくなってきてます・汗

    さて、昨日はまたまたイベントデイ、聖パトリックデーにちなんでお題はグリーンでした。これをすっかり今日だと勘違いしておりました・汗
    なので一日遅れで本日緑着用です。



    C&S FLORAL Aラインワンピース
    (・・・またまた色がとんでますが実際はアマガエルみたいなきれいな黄緑色のリネンです)
    MPL×サンプラ ストレートネックカーデ



    一昨日分も。



    wildberryおまけレシピワイドプルのアレンジしたもの(MMM二度目の登板)
    me madeじゃなくてmy ブロ友さんひら*りさんmadeのバッグ


    3月という時期ゆえにスカートコーデ率が高くなってます。
    雪国在住の方ならわかると思いますが今時期ゴム長じゃないと歩けないような道も多くて(>_<)

    足元からコーデ決めてます♪なんていうと聞こえがいいけど、ゴム長にインできるようなスリムなパンツかもしくはスカートじゃないとお出かけできない道路事情ってことです(-"-)

    道はそんなですけど今日の札幌は4月上旬並みの気温とか♪
    気温が上がると気分もあがる〜・笑
    なので長靴履いてちょいと街中までお買いものに行ってきます♪
    あ、C&Sさんのイベント前なので財布の紐は締め気味でね^m^




    MMM

    • 2013.03.14 Thursday
    • 10:14
    JUGEMテーマ:コーディネート

    本日2つめの記事です。

    MMM参加しています♪
    本日のお題はホワイト、白です。

    IMG_3766.JPG

    (パターンなしの適当ギャザースカート・布花茶家 まるさんかく時々なんちゃら・・・というながーい名前のボートネックT・なにも縫ってないけどC&Sウールガーゼ)

    昨日びっくりしたんだけど、この上着(マウンテンパーカーっていうのかな?)これ子供の春の上着として買った150のボーイズサイズ。息子はホントは140サイズなんだけどそのサイズは売り切れでひとつ上のサイズを買いました。(だって定価¥6900のが¥3000以下で買えたの〜)
    息子に着せたら大きめだけど着れそう。そしてそして・・・着てみたら私も着れる(゜o゜)
    コンパクトだけど動きにくいこともなく、いい感じ♪
    洋服共有できる(勝手にするつもりでいる)日がこんなに早く来るなんて思ってなかった。ホント大きくなったのねえ・・・としみじみ^m^

    そんなわけで嬉しくて着てみたものの外は本日も真冬日なのでこんなうっすい上着はありえません。
    室内でもいまだにいつも↓無印のモコモコボアベストを着こんでます。洗濯しては乾くの待ってほぼ毎日きてます^^; 

    IMG_3772.JPG


    ************************************

    一昨日分。

    IMG_3761.JPG 

    (MPL×サンプラのストレートネックカーデ  ソーイングポシェ掲載パターンのブラウス)


    *************************************


    昨日分。

    IMG_3765.JPG

    (洋裁教室で自作したパターンのチュニック)
    うすうす気づいちゃいたけども自分には似合ってないリバティ(T_T)
    似合ってなさそうだから着ててなんだか落ち着かない。もう買わないぞーと決めてる(つもり・笑)。



    さて、三月も半ば、MMMも残り半分。いよいよ着るものに困ってきたなあ。
    そして縫った服のパターン名が思い出せないもの多々あり、ちゃんと調べて書いてないので間違ってたらごめんなさい。(だったら調べろってハナシよね、わかってます、わかってるけど・・・)
    この一ヶ月で私がいかに適当人間かバレバレだわ・・・苦笑


    MMM

    • 2013.03.12 Tuesday
    • 10:17
    JUGEMテーマ:コーディネート

    MMM参加しています♪

    昨日11日のお題は「カラーブロック」でした。
    不明だったカラーブロックの定義もウテオンマさんに教えていただき、ない知恵と服でしぼりだそうと思ったのだけど、お題にみあったコーデは思い浮かばず・・・。
    というわけでお題無視で、ごめんちゃい(ーー;)



    (many drops フレンチスリーブシンプルワンピ)

    昨日は真冬日でしたしね、外に出るときはこのうえにダウンきてムートンブーツはいてました。
    ワンピの下に着こんだボーダーがすけて見えてましたね・汗

    親子でMMM

    • 2013.03.10 Sunday
    • 16:14
    JUGEMテーマ:コーディネート

    MMMに参加しています♪
    週末は親子参加してみました^^

    まずは昨日の分。

     

    子(ichica ウエスタンシャツのアレンジ)
    私(クルール シンプルカシュクールシャツ・maille シンプルベスト・C&Sパターン121ギャザーアレンジ)

    そして本日分。←二人とも家から一歩も出るつもりなしデス(笑)



    子(one`sone モイフーディ)
    私(wildberryワイドプルのアレンジ)

    二人で写真なんて滅多に撮らないんだけど、たまにはいいもんです。記念になります♪
    顔にモザイク・・・と思ったけどその辺の知識ゼロなのでこうして消すのが精いっぱい^^;
    しかも子供は消すのは目だけにしてくれってさ・・・(-_-)

    さて、気がつけば今回登場のモイフーディーも私のシャツもまだブログにUPしてない・汗 
    近いうちに・・・。

    MMM参加します♪

    • 2013.03.07 Thursday
    • 17:01
    JUGEMテーマ:コーディネート

    たまねぎ工房さん主催のMe−Made−March’13にワタクシも参加させていただくことにしました♪
    詳細はコチラです。

    ウテオンマさん、オーラさん、私もご一緒させてくださいね〜(^^)/

    マイルールは週に4日以上、自作アイテムを一点以上身につける、更新はデイリーではなく数日分まとめて、というゆるゆるルールではありますが出来る範囲で出来るとこまで頑張ります!
    こちらの企画、他の参加者さんたちのハンドメイド服コーデをたくさんみられるのがなにより楽しいですね。

    で、オーラさんもおっしゃってましたが記録に残そうとすることで忘れてたアイテムを引っ張り出して久々に袖を通してみたりして、タンスの肥やし撲滅にも一役買いそうな予感デス^^

    で、さっそく本日は3日分。
    なんだか今回は着画だけど前回はそうでなかったし今後は・・・???
    気分と状況次第(苦笑)で一貫性のない写真ばかりになりそうです、スミマセン。



    (hooray!バルーンスカート one's oneミルフィーユコート)


     
    (C&S FLORALのノースリーブチュニック)←コート着ちゃってて全然わかんないって^^;

     
    (クリオネオーバーシャツ)

    北国在住ゆえ、皆さんとの季節感のズレは如何ともしがたく・・・
    特に足元はブーツ&ゴム長以外は今のところ厳しい道路状況ですし(>_<)

    なのでMMMに参加されてる皆さんの軽やかな足元が眩しくってたまりません^m^
    ああ、ホント春が待ち遠しいわ♪


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM