
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あとちょっと。

    • 2010.09.15 Wednesday
    • 08:09
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    CA3C05790001.jpg


    あとは胸ポケットつけてボタンつけたら完成。

    台襟やカフスのところに使ったダンガリーがカッコよくない??と自己満足。

    決して満足のいく出来(縫製)ではないけどなかなか好みな感じにできたかも♪

    で、コレを着るのは私ではなくゆうぞうです。

    そう、この前私のチュニックを縫ったのと同じ布なので恥ずかしくて同時には着られません。

    女の子とだったら親子でおソロとかしちゃうかもなんだけどなあ^^

     
    さあ、次はまた大人服よ♪

    縫いたいものは次々現れてしまい困るくらい。

    今気になるのはonesoneさんで今季発売予定のミルフィーユカーデの大人サイズ。

    冬に子供用のミルフィーユカーデを見て以来「こういうの欲しい〜」と思っていたら

    テレパシーが通じちゃった???嬉しい^^

    いつ発売なのかな・・・

    発売になったら即購入するはず。

    そしてパターン片手に「どの布で縫おう??」と浮かれている自分の姿が目に浮かぶ・笑

    足りない!

    • 2010.08.13 Friday
    • 13:21
    JUGEMテーマ:ソーイング♪
     実家で買ってきた70センチだけのリバティ。

    ノースリーブならできるとお店の方もおっしゃってたけど・・・・

    手持ちのノースリーブの型紙合わせたら、足りない・涙

    柄に上下がなかったら大丈夫だったんだけどな。

    強行突破で後身頃を上下逆でって方法もありかもしれないけど

    上下逆はやはり悲しいので洋服はあきらめようかな。

    ああ、残念・・・。

    この際バッグにでもしちゃう?

    その残りでこの前のフリフリフリルくらいならとれそうだからそれで我慢しとこうかな・・・

    なんて悩みながら数時間、結局何もせずに昨晩は就寝。



    *************************************


    フリルといえば。

    CA3C05190001.jpg


    こんなのも旅行の前に縫ってたのでした。

    切りっぱなしフリルがたいそう気に入ったので。

    今回フリル部分は去年何も考えずに50センチ買いしてしまい、

    どう使ったらいいのかわからなかったリバティを使用。

    手持ちのカーキ色の綿麻と相性のよい色合いでよかった♪

    今回の70冉磴ぅ螢丱謄もこんな感じでならお洋服にもできるけど、

    このフリルだとイマイチ、リバティの柄が映えないのよね・・・

    やっぱり悩むなあ。



    ってか、こんなことで悩んでられるのは平和だなあ・笑







    ラストスパート???

    • 2010.07.23 Friday
    • 10:07
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

     これが夏休み前最後の一枚になってしまった・・・

    CA3C04510001.jpg

    布はすすきのの手芸屋さんで1.5mカットで¥700の天竺ニット。

    しつこくドルマンワイドプルオーバー。

    前回の2枚を着てみてやはりゴムをいれたほうが着やすいし好みの形だったので

    今回は裾はゴム仕様に。

    シンプルすぎるかなと思い両脇にリボンをつけてみた。

    思ったよりも目立たない感じ?

    CA3C04520001.jpg

    このパターン、3枚縫ったらさすがに満足しました・・・


    もうひとつパフスリーブの白いブラウスを裁断してあるのだけど、夏休みには間に合わず。

    さあ、明日から毎日3食飯炊きおばちゃんだ・笑

    頑張ろう!


    ********************************


    今夜は豊平川の花火大会に行く予定。

    滅多にしない夜のおでかけをゆうぞうはとても楽しみにしてるみたい^^

    プチ贅沢なてふてふ

    • 2010.06.28 Monday
    • 21:00
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    北海道のたいていのおうちがそうであるように我が家にも冷房はなし。

    そんな我が家の室温がお昼頃にはなんと本日31度に!!

    昨日の疲れが残った身体にこの暑さはこたえた。

    こんなあっつい日にちまちまとしていたことは。。。

    CA3C03790001.jpg

    いつもの形でもう一枚ゆうぞうのTシャツを縫ったのだけどアイロンプリントの在庫ももうないし、

    まったく無地じゃ寂しいので小細工を^^;

    イニシャルってのがいかにも、だけど他に簡単に切り取れるようなものも思い浮かばず・汗

    いつになく、かわいらしく、ハンドメイドっぽくなってしまったので、

    拒否されるか、と思ったら着てくれるらしい♪


    CA3C03820001.jpg


    このまえ縫った自分のTシャツにもちっちゃなちょうちょをつけてみた♪

    届いて間もないリバティのEMILYで。

    私のは控え目に後ろの裾付近に。



    今年は右を見ても左を見てもリバティばかり。

    このまえリバティの水着(大人用)まで売ってたのでびっくり。でも可愛かった。

    リバティが素敵なのは知ってたけど、なんせお高いから

    「これに手を出すのは危険」と思っていたのに。。。

    C&Sさんの新刊の影響もあり、このブームに乗らずにはいられなくなったお尻の軽い私・・・

    先日のcapelをまだ形にしてもいないのに、買っちゃった。

    買ったはいいが、眺めるばかりでなかなか裁断できそうもないので、まずはちょうちょを・笑


    無地、チェック、ストライプ、ボーダーが基本の私がこんなの着たらどうよ?

    とつっこみつつも、タナローンのしなやかな触り心地と、繊細な色合いにうっとり♪

    いろいろ妄想中です^^

    へこむ。

    • 2010.06.18 Friday
    • 21:21
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    100618_1555~01.jpg

    パターン C&S FLORAL シンプルTシャツ

    布  hanky panky フライス細ボーダーインディゴ系


    初めて大人用のTシャツに挑戦した。

    しかし、撃沈・・・・。

    ロックで縫ってる間は調子良かったんだけど裾をステッチ2本しようとしたらなぜか縫いにくい!

    2本のステッチはなんとか入れたけどすごくガタガタだし、裾が伸びて波打ってしまった。

    これはいけない!袖は本に書いてあった通り、ジグザグで縫おうと思ったのはいいが

    なんだか布がうまく送れず、挙句の果てにはミシンの針の下の穴のところに布が入り込んで

    とれなくなるという惨事・涙

    いろいろ試してそれでもだめでbrotherさんに問い合わせまでしてなんとか取れたのだけど

    ひっぱったりしたから袖に穴があいちゃった。

    ただでさえ短めだなあと思っていた袖なのに穴があいちゃったので苦肉の策で共布リブに。



    考えてみればニットは今まで天竺か裏毛しかぬったことなかったので初・フライスだった!

    もしかしてフライスってのはこんなに縫いにくいものなの??

    いままで天竺でゆうぞうのTシャツ縫っててこんなになったことなかったのにな。。。

    それともmyミシンが調子悪いのか?

    本来は縫うのも簡単だし、形のキレイなTシャツだし、もうリベンジしたいところ。

    でも今日の苦労を考えるとひるむなあ・・・フライス恐怖症だわ。

     

    次は重ね着用のキャミソール。

    100618_1545~01.jpg

    パターン many drops  ストラップのジャンパースカートをキャミソール丈にアレンジ

    布 かれどにや  綿麻シャンブレー

    こちらはいたって簡単、すいすい♪

    100618_1546~010001.jpg

    後ろ姿がちょっと可愛いこんなデザイン。


    お次はコレ。

    100618_1845~01.jpg

    パターン ポルカさんの本のニットパンツ

    布 薄手のデニムと私のTシャツ↑で撃沈のボーダーフライス


    micchi♪ちゃんがこれをパジャマ用に作られてたのを見たら可愛くて真似っこ。

    しかし適当なニットがみつからず、布帛(デニム)×ニットでの作成になりました。

    写真ではあまりわからないのだけど、サイズ130で作ったらちょっと幅が大きすぎだったかな。

    裾をもう少ししぼったらまるでとび職の方がはくアレみたい・笑

    もう一枚作るとしたら120かな、と思うけど再びパターンを写し直す気力があるかどうか微妙。

    でも楽チンらしく、ホームウェアとしては言うことなしでしょう♪


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    いまひとつ調子がよくない気もするmy ミシン。

    本日判明したのだけど、なにやら持ち手が折れる可能性があるとかで

    部品交換してもらわないといけないらしい。→

    たまたま最近不調だし、ついでに全部動作確認してくれるらしいから良い機会だと言えば良い機会。

    しかし、一週間から10日間かかるって。

    そりゃ、長い・涙

    今縫いたいものがたくさんあるのに、そんなに縫えないのは悲しいので

    とりあえず部品交換は先延ばしにしとくかな・・・






    届いた☆

    • 2010.06.06 Sunday
    • 23:34
    100606_2333~01.jpg

    北海道にも今日届いた♪

    付録のリバティはいろんな色があるのかな?

    本屋さんで見たのとは違うのが入ってた・・・

    さっそく縫ってみたいなと思ったものは3つ。


    後ろリボンのブラウス

    黒い実のワンピース

    すずらんのブラウス


    なにをどんな布で作ろうかなと妄想する時間が実は一番楽しいような気もする♪



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    100606_2327~01.jpg


    最近ちょっとづつ縫っていたゆうぞうのフードつきシャツ。

    前立てにカフス。私の腕ではダブルガーゼでコレをきれいに縫うのはやはり難しかった。

    しかも前立ては柄あわせするべきだったのにそんなことちっとも考えなかったので

    ちょっと残念な仕上がり^^;

    あとはボタンのみなのに在庫がなかったので中断。

    明日には着ていけるようにと頑張ってたのにテンション下がるなあ・・・

    このまま放置してしまうことのないよう、早めに買いに行かなくちゃ。

    めずらしく試着段階でゆうぞうも気に入ってくれてるので早く仕上げて着せてあげたいな♪


    パターン  「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」よりフードつきシャツ130

    布   クラフトプクさん Wガーゼ

    スモックチュニック

    • 2010.06.01 Tuesday
    • 14:27
    JUGEMテーマ:ソーイング♪
     

    ゆうぞうの運動会も無事終わり、ぽかぽかあたたかな日が続き

    サイクリングに公園に、とアウトドアな時間が増えた週末でした。

    最近、ひさびさに素足で靴をはいたら足の甲にしみができているのを発見!

    日焼け止め、顔には塗るのにここは忘れてた・・・涙

    今さらだけど今年からは足にもしっかり塗ろう。



    100601_1404~01.jpg

    パターン LEE付録「伊藤まさこさんのおさいほうBOOK」よりスモックチュニック

    布 カナリヤ購入 スミレ色の綿麻ダンガリー(たしか¥300/m)


    今朝起きてゆうぞうが起きてくる前にパターンを写しとり、

    ゆうぞうを学校へ送り出した後にだだっと縫って、

    10:00の待ち合わせには着て行けた♪

    まさに簡単スピードソーイング^^

    着てみるまで、どうかなあ・・・と心配だったのだけど、超簡単なわりには悪くない仕上りかと。

    しかも材料費¥600くらい!なんか得した気分・笑

    今度はぜひリバティみたいな素敵な布でも作ってみたいなあ・・・



    出来たてホヤホヤを着て行ってきたのはRojiura Soup Curry Samurai

    100601_1153~01.jpg

    ちょっぴりとろみのあるスープカレーは具だくさんでボリュウム満点。

    パリパリのチキンも美味しかった♪

    ブックカバー

    • 2010.05.20 Thursday
    • 10:18
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    100520_1013~01.jpg


    昨日までのお天気とはうってかわって今日は久しぶりに雨と風。

    せっかく咲いてるお花もこの雨でだいぶちっちゃいそうなのが残念。



    ステッチしていた布はブックカバーに。 

    ギンガムにステッチってなんだか懐かしい感じ。

    古くさいようで可愛いなあ♪

    子供が女の子だったらこんなステッチのはいったワンピとか作ってあげたいかも^^

    リバティ&ターコイズで

    • 2010.05.14 Friday
    • 21:54
    JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々


    100514_2249~02.jpg

    お店でみかけた首の後ろで蝶結びするネックレスが可愛かったので。

    100514_2315~01.jpg

    白いブラウスに合わせたら夏っぽくていいかも。

    早くブラウス一枚で歩けるくらい暖かくならないかなあ。



    まちつきプルオーバー その2

    • 2010.05.11 Tuesday
    • 14:17
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    100511_1401~01.jpg

    パターン : maille ドロップショルダーまちつきプルオーバー

    布 : カナリヤ購入の綿麻チェック

    今回は初めチュニック丈で仕上げてみたのだけど

    きてみたらやはりパターン通りのほうがよかったかも、と思いカットオフ。

    100511_1357~01.jpg

    お尻もすっぽり隠れるチュニックを楽チンに着たかったのだけどなんか似合わなくて残念。

    チェックが大柄過ぎたのが原因かな・・・



    *****************************



    ミシンをかけながら久々に聞こうと思ってかけたCD。

    傷がついてしまったらしく途中で何度も何度もとんでしまう・涙

    お気に入りトップ3には入ってるBankBand「沿志奏逢2」だったのに・号泣

    「to U」も途中で途切れた・・・・

    もう、がっくし。

    がっくしすぎて力出ず・・・



    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM