
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    in my room

    • 2012.12.05 Wednesday
    • 11:55


    週一更新もままならない私がまさかの連投デス。
    しかもソーイングネタ以外は実はかなり久々^^;
    そもそも「おでかけ」なんてカテも必要ないだろってくらい更新した記憶ないんですけども・汗
    そんな私が久々に「おでかけ」カテで更新する気になったのはそこががあまりに素敵だったから。



    昨日、器と雑貨 asa さんで行われていた企画展「in my room」に行ってきました。
    大通り公園の近くの何の変哲もない(失礼!)地味なオフィスビルの11階にあるというそのお店、
    行ってみるまでどんな場所か全く予備知識もなかったのですが、扉を開けた瞬間思わず「わー!」っと声が出てました^^;こんなところにこんな素敵な場所が隠されてたなんて。
    もう!誰かもっと早く教えてくれたらよかったのにー!って思うくらい素敵だったんだけどその素敵さを伝える語彙も表現力も持ってない自分が恨めしい(>_<)

    じゃあ、写真で、と言いたいとこだけどスマホで、しかも他のお客様の邪魔にならぬよう急いで撮った写真数枚じゃあ何も伝わらないでしょう。でも何もないよりは・汗

    DSC_1294.JPG

    この扉の向こうにある景色、初めての人はびっくりすると思うなあ。
    とても小さいお店なのに解放感がある明るい空間が待ってました。

    DSC_1292.jpg DSC_1293.JPG

    DSC_1291.JPG

    嗚呼、こんな写真で何を伝えようってんでしょうね。自分でもわかりません(>_<)
    でもとにかく素敵な空間で、素敵な品物が並び、その雰囲気にぴったりの音楽が流れていて。

    ここで毎日働きたい、とか、
    ここがカフェだったら通ってしまうのに、とか
    挙句の果てにはこんな場所に住みたい、とか妄想しまくり^^;

    しかし妄想しつつも本来の目的はきっちりと。
    お目当てのウールの手織りのマットと真鍮の小さなお皿をお持ち帰り。
    あと、焼き菓子の詰め合わせも♪

    帰宅後さっそく広げてみる。この時間が楽しいのね〜。
    ちなみに、一番上のイラストはこちらの企画展のDMなんですが、参加されてる作家さんたちの作品が描かれているんですって。手織りのマットも真鍮のお皿もちゃんと描かれてますよ♪

    せっかくなのでまずはDMのようなティータイムを。



    手織りのマットは赤いのと青いの2枚お持ち帰りしました。
    羊さん独特のもさもさっとしたフリンジも可愛い♪



    真鍮のお皿は洗面所で外したピアスの置き場所に使う予定です。



    手織りマットはどこで使おう、何に使おう・・・
    おやつマットもいいけれど冬の間はいつも見える場所に置いておきたいなあ。

    DSC_1302.JPG DSC_1301.JPG

    「in my room」は8日まで開催されているそうですよ〜^^





    。。。

    • 2011.02.06 Sunday
    • 21:50
    暖かい日が続いたかと思えば昨日からまた本来の寒さがもどってきたようです。
    暦の上では春だけど、ホントの春が来るのはまだまだですもんね。
    それでもこうして少しでも暖かい日があると、なんだか冬の終わりが見えた気がしてワクワクするのが毎年この時期のお決まりかも・笑
    「雪が溶けたら...」とか「春になったら・・・」といろいろ考えるのは楽しいのです^m^

    そんなことを考えながら縫ったバッグ↓はまだ完全に冬仕様ですが^^;

    CA3C10940001.jpg  CA3C10950001.jpg


    裁断はずいぶん前にしてあったので、朝出かける前にさくっと縫い、
    お昼にはもうお友達に渡しちゃいました♪
    表も裏もドットでくどい?とも思ったけど出来上がったらなかなか可愛いんじゃないっと自画自賛^m^



    ***********************************


    先週、ハンドメイドのイベントに行ってきました。
    なんだこりゃ?な外観写真しか撮れてないのだけど^^;
    住宅街の中にある素敵カフェの隣のスペースに可愛いハンドメイドの品がたくさん♪
    雪に埋もれて建物の可愛いらしい様子がわかりづらいけど、この空間自体がもうそれだけで素敵^^





    愛らしいクマさんを一匹連れて帰りましたよ^^
    掌にのる小ささなのに、よくできてる!こういうのを可愛く作れるのってすごーい!


    CA3C11030001.jpg

    癒し系だわ〜♪

    ハギレコーナーなんてのもあり、格安でよさげなニット地も購入♪
    たくさん見た素敵なハンドメイドの品に刺激を受けて縫う気満々で買ったのだけど、
    このところ夜は毎晩眠くて眠くて。
    たくさん寝てるはずなのに9時になるとあくび連発頭はぼ〜。
    なので作業ははかどりませぬ(>_<)


    ***************************************


    そうそう、札幌は明日から冬の一大イベント、雪まつりが始まります。
    市民は意外と足を運ばない人が多いようだけど我が家は(主にゆうぞうは)今年も行く気満々!

    この季節、いくら防寒対策ばっちりのつもりでも長時間外にいれば、
    なまらしばれる(笑)のはもちろん承知の上。
    でもせっかくここに住んでるんだから行こうよ、という気分になっちゃうのです。
    そして一度行くと「ライトのついてる夜にも行きたい」とか言いだす元気くんが約1名^m^

    そんなわけで今年は道民になって5度目の冬なのに通算8回は雪まつり行ってます・・・・(+o+)
    コレ、人に言うとけっこう驚かれます・笑
















    初・C&S

    • 2011.01.17 Monday
    • 14:37

    CA3C09620001.jpg


    帰省中に初めて自由が丘のC&Sさんへ。

    限られた時間でのお買いものだったのと、初めての実店舗に舞い上がっていたのもあり、

    買おうと思っていたものを買い忘れ、そのわりに買う予定のないものまで買ってるし^^;


    CA3C10210001.jpg


    ファーガスにエロイーズ、海のギンガム、リボンのアップリケを購入。

    おまけレシピとカレンダーとメジャーをいただいてなんだか得した気分^^

    スタッフの方の着ている服も可愛くてこれまたテンションあがる!

    とても可愛いワンピを着てらしたスタッフさんにパターンを聞いてみると一年以上前に購入し、

    寝かせまくっていたパターンのアレンジと判明!これはぜひ縫わなくては、と鼻息荒く

    お店を出たのでした。


    そしてもうひとつ。

    実家近くのホビーラホビーレさんでもちっさくお買いもの。


    CA3C10240001.jpg


    セール価格のリバティはぎれやらきれい色のボタンやアップリケ、パターンなど。


    CA3C10250001.jpg


    中でもこ↑のウールがとーっても可愛くて超気に入ったのだけど、

    お値段がまったく可愛くなかったので30センチのケチ買い・笑

    これでバッグを作ろう。



    ********************************



    長かったような短かったような帰省も今日でおしまい。

    明日には雪深ーい札幌へ。


    一年ぶりのお友達との再会も果たせたし、動物園や夢の国を二日間も満喫。

    ゆうぞうの人生初ボウリングも楽しめたし、私は念願のC&Sさんへも行けた。

    おなかいっぱいな感じの10日間。

    さあ、明後日からは小学校も始まるし、やっと平常営業(?)再開♪

    子供にはいえないけれど・・・ほっとするわ〜^m^


    夏を満喫。

    • 2010.08.11 Wednesday
    • 21:04



    マレーシアのレダン島とシンガポールに行ってきました。

    レダン島はホントに何もないけど海がとてもキレイな島。

    レダン島ではいっぱいの魚と泳いだり、エサをあげたり。

    シンガポールではナイトサファリや中華街にて飲茶を楽しんだり。

    ゆうぞうも年中さんから通っているスイミングのおかげでだいぶ泳げるようになっていたので

    今回の旅行では南の島のきれいな海を思う存分満喫できてよかった♪





    旅行中のゆうぞうは、海にビニール袋を持って入り魚を捕まえたり、

    ホテルの部屋の中に入ってくるイモリ(ヤモリ?)をペットボトルにとじこめたり、

    外を歩くときはずっと下ばかり見てなにか虫でもいたら速攻でかけより、捕まえる。

    もしかして我が子には狩猟本能が備わってるんでしょうかって思うくらい・笑

    しかしそれがなにより楽しいらしいのでいいけどね。


    そんな感じでやってることはいつもと変わらなかったけど、

    きっといつもとは違う南国の空気を彼なりに満喫できたことでしょう。

    そして実家経由で本日札幌に無事帰還!


    長旅から持ち帰ったお土産は、(旅行とはまったく関係ないけど)

    実家近くのホビーラで購入したささやかなリバティ。


    CA3C05160001.jpg


    とてもかわいらしい色合い(一番上)で気に入ったのに70僂靴在庫がなくて、

    一度はあきらめようかと思ったけどノースリーブくらいならいけそうだし・・・とやっぱり購入^^;

    あとのふたつも洋服ぬえるくらい欲しかったけどカットクロスで我慢我慢。

    C&Sさんのリバティ予約もしちゃったから、もうこれ以上はやめとかなくちゃ・・・汗


    そして・・・もうひとつのお土産はアラフォーにしてこんがり焼けちゃった肌・涙

    このお土産は欲しくなかった!!

    もともとあるそばかすが日焼けにより合体して巨大なしみになりそうで恐ろしい。

    ただいま効果的ホワイトにング化粧品に投資しようかと検討中。

    やっぱり色の白いのは七難隠す、気がするしね・笑

    ああ、鏡見るたび溜息が出る・・・

    「浴びた紫外線をなかったことに・・・」みたいな宣伝してる化粧品があった気がするけど、

    効果のほどはどうなのかしらね?



    ******************************





    「獲ったど〜」のVサイン↑

    もちろんすぐに袋から海に帰してあげました^^



    小樽へ

    • 2010.06.28 Monday
    • 09:05

    北海道の6月とは思えない暑さの週末に、ゆうぞうと小樽水族館へ行ってきた。

    100627_1030~010001.jpg

    札幌から小樽へ向かう電車に乗って15分くらいで海が見えてくる。

    海沿いを走る電車に乗るだけで「おでかけ気分」が盛り上がるのは私だけか・・・

    小樽駅から港まで歩きそこから観光船に乗って水族館に向かった。

    ほんとは駅からバスに乗ったほうが早いのだけど、船のほうが楽しそうなので今回は観光船で。

    ¥100で人間も食べられるかもめのえさ(たぶん普通の揚げせんべい)を買い、

    やる気満々でいざ乗船。


    100627_1207~050001.jpg100627_1213~020001.jpg

    かもめさんたち、船が動き始めると餌をもらえるのをちゃんとわかってておいかけてくるので、

    船から手を出してると直接食べにきます。

    約25分の観光船の船旅は二人してかもめのえさやりに夢中で景色なんて何も見てなかった・汗

    写真ではちょっとしか写ってないけどかもめはもっとたっくさん飛んでくるのだ。

    なかなか楽しい体験でした。また乗りたいなあ(私が・笑)

    100627_1320~010001.jpg

    水族館では館内はさらーっと見ただけですぐに海岸で磯遊び。

    周りの子供たちはみんな糸にイカの燻製をくっつけてカニを釣ってたみたい。

    次に行くことがあればイカの燻製持参しなくちゃ。


    小樽水族館は海沿いに海獣公園なるものがあり、トド、アザラシ、セイウチなどが

    たくさん見られるのも魅力のひとつ。エサをあげることもできて、これまた楽しいです。


    日帰り旅は思ったよりも長時間になってしまい帰りはお腹ペコペコでぐったり。

    小樽で美味しいお寿司でも食べて帰ったらよかったんだろうけど、

    お店も値段もまったくわからないから頑張って札幌駅まで帰り、

    回転寿司に行こう!^^;と意気込んでいたのに、長蛇の列・涙

    仕方なく札幌ら〜めん共和国にて山桜桃(ゆすら)というラーメンやさんに入った。

    偶然入ったこのお店、当たり〜☆しょうゆラーメンが美味しかった♪


    **********************************


    今朝ゆうぞうは元気に学校へ行ったのに、40目前の私は完全に昨日の身体の疲れをひきづり

    だるだるーな月曜日^^;まったくいや〜ね。

    でも楽しい日帰り旅行だったな。

    また計画しよう♪

    円山散策

    • 2010.05.19 Wednesday
    • 14:14
    100518_1229~02.jpg


    昨日は久々に丸山方面へお散歩。

    歩いてたら暖かいというよりも暑いくらいでびっくりした。

    ついこの間まで寒かったのにね。

    歩いていると、桜、梅、水仙、チューリップ、ムスカリ・・・

    どこもお花がきれい。

    札幌は今が一番きれいな季節なのかも。


    お昼は「青い空流れる雲」にてベジランチ。

    最近過食気味の私にはちと足りなかった・汗


    念願のpresseさんにも行けて満足。

    presseさんで見たスウェーデンのアンティークのお裁縫箱、素敵だったな・・・♡ 




    100519_1412~01.jpg

    ただいまギンガムチェックに2色でステッチ中・・・

    布目を数えずにすむのでさくさく進みます♪





    Blue Bird + sue 作品展 @ Siesta labo

    • 2010.03.11 Thursday
    • 19:56
     100311_1355~02.jpg

    かなーり以前からホームページをのぞかせてただいたり

    C&Sさんでパターンを購入させていただいたりしていた素敵な方々の作品展に行ってきた。

    この子↑はもう完全に一目ぼれ♪

    すごく表情のある可愛いネズミさん。

    きているチョッキは裏が花柄だし、ついてる釦まで手づくりなんですって!

    子供のおもちゃにならないように飾っておこう。

    100311_1328~01.jpg

    リバティのハギレセットやテープやリボンのセットもとても充実の内容。

    100311_1325~010001.jpg

    食堂かたつむりのお菓子を作られているという dans la natureさんのお菓子も嬉しい。


    今日は時間がない中足を運んでほんとによかった♪


    行きの電車のなかで「素敵〜」とこっそり(でもかなりじろじろ)見ていた

    ご婦人と実は目的地が同じだったり。

    このまえ作ったBWのバッグを持っていたら同じ布で作ったバッグを持っている方に出会ったり。

    ちっちゃな偶然だけど、なんだか嬉しい気分になった一日だったな♪




    西区散策

    • 2010.02.24 Wednesday
    • 17:31
     
    友人と西区へおでかけ。

    雑貨やさんでこんなかわいい指輪を購入♪

    100224_1737~02.jpg

    うふふー。手袋要らない季節が恋しいな。

    100224_1217~01.jpg

    そして自然食バイキングのお店「はーべすと」でいろいろなものをちょこっとづつ、たっくさん頂いた。

    こういうの、好きだな〜

    おうちでこんな品数つくれるわけもないし、食べてて飽きない。

    100224_1247~01.jpg

    もちろんデザートも。甘さ控え目で美味しゅうございました♪



    オーシャンズ

    • 2010.02.11 Thursday
    • 22:09
     100211_2153~010001.jpg

    こぎんをやってみたらクロスステッチも久々にやりたくなったのでちっちゃなステッチをいくつか。

    こぎんにしてもクロスステッチにしても、布目を数えてする刺繍は

    規則的な模様が初心者にもきれいにできるのが嬉しい。

    ただ、布目を数えやすい布を探すのが難しい・泣

    手持ちのリネンでカウントしやすい布は在庫が少ししかないので大事に大事にちょっとづつ。。。


    100211_2310~01.jpg

    これは4年前に同じ布で作った手帳カバー。

    4年前も今も好きなモノ、柄、変わってないなあと思った。



    ***********************



    本日は木曜日で祝日。映画はレディーズデイに限るってなわけで、

    話題の映画「オーシャンズ」を観てきた。(ネタバレあり)

    想像通りの迫力の映像は6歳児も「これどうやって撮ったんだろうね」と感心していた。

    それに子供料金¥500は素晴らしい。

    こういう企画、どんどんしてほしいな。良いものは子供にこそみせてあげたいもんね。

    しかし。(ここからネタばれあります!)

    今映画を思い出すと私の頭の中に浮かぶ映像はただひとつ。

    それは「ふかひれ」部分だけを人間に切り取られて、生きたまま海に捨てられ、

    海底に沈んでいくサメくん。

    泳げるわけもなく海底でゆらゆら。

    でも生きていて、死んでいく。

    こういうの普通にやってるんだろうか。

    あれ見たら、フカヒレなんていらないって思う人多いと思うな。。。


    雪祭り

    • 2010.02.08 Monday
    • 22:32
     100207_1138~03.jpg

    今年もやっぱり一度は行かないと、という変な義務感にかられ、結構な雪の降る中行ってきた。

    私はお約束(?)のホットワインをいただき、ゆうぞうは雪の滑り台にミニSL乗車。

    一応一通り楽しんだのかな。

    このマイコー雪像は、地味によく出来てるなーと感心。

    となりにはゴン中山もいた。似てなかったけど・笑

    実は私、ゴンが来たならコンサドーレの試合観に行っちゃうかなと思った一人。



    100208_0952~010001.jpg

    ご近所のカフェ。

    靴を脱いであがる、まるでおばあちゃんちに来たみたいな感じのカフェ。

    お水の入ったグラスが江戸切り子のどれも素敵な柄違い♪

    3人分並んだらとても可愛かった。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM