
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    樹風展 終わりました。

    • 2014.06.23 Monday
    • 13:58


    参加させていただいた樹風展が昨日までで終了いたしました。

    足を運んでくださった方々、そして品物を手にとってくださった方々、
    本当にどうもありがとうございました。


    「つばめ手芸店」の品物をお買い上げいただいた方へ…

     
    続きを読む >>

    お知らせ

    • 2014.06.16 Monday
    • 17:57



    いよいよ今週なのでございます。

    ワタクシは金曜日にお店番させていただきます。

    お天気に恵まれるとよいな、と思います。



    GIFTS FOR YOURSELF ~私への贈り物 vol.4~ 樹風展



       6月19日(木)〜22日(日)   11時〜午後5時 
    (最終日は午後4時まで)

       銭函トベックス内 ギャラリームーン(P有) 小樽市銭函2丁目30番3号
    (国道5号沿い銭箱インターすぐ)


    参加者


    えんじゅりーふ
    (布バッグ ドール服)
    http://ameblo.jp/enjuleaf/

            
    もりくまランド
    (ミニチュアぬいぐるみ ドール小物)
    http://homepage3.nifty.com/moriko/


    芥田乃歩 
    (ききりかみきりえ)
     

    saku咲
    (天然石のアクセサリー 陶器の小物たち)
    http://ha-tosaku39.at.webry.info/


    朝の虹
    (ステンドグラス)


    amu-mu 
    (ニット ヘンプアクセサリー)
    http://blog.livedoor.jp/aloha_amiami/


    アトリエ嘉子
    (ラペリスフラワー グラスフュージング)


    ナナイロ。
    (タティングレース 羊毛雑貨)
    http://ameblo.jp/7iro-nana/


    工房 桂子 
    (和物雑貨)
    http://yaplog.jp/porcelarts_kei/


    ちゅーりっぷの樹
    (木工クラフト アクセサリー)
    http://beadskira.blog.fc2.com

    つばめ手芸店
    (刺繍と布小物)
    http://emizo-yuzo.jugem.jp/



     

    smiley vol.14

    • 2013.06.19 Wednesday
    • 21:47


    一昨日と昨日の二日間にわたって開催されていましたsmiey、無事終了しました!
    ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

    私は初日にお手伝いをさせていただきました。
    お手伝いは初めてじゃないのですが、レジに立ったときはまたもや計算機も自分も信用できず、嫌〜な汗をかく始末(苦笑) 
    この先もきっとこれを繰り返す気がするけど、いつの日か余裕の笑顔でレジに立ってみたいものです。

    で、で、ホントはここで店内の写真を並べてお見せするつもりだったのですが、スタッフとしてお店にいる間に一回も写真撮らねばなんてことを思い出しもしなかった!そこまで余裕なかったのか、ワタシ?!帰り道に愕然としました。
    イベントの様子を見たいと言ってくださってたブロ友さん、すみませぬ。ホントに一枚もないの(>_<)

    かわりに(?)私の戦利品をばご紹介。

    DSC_1861.JPG


    DSC_1864.JPG


    大ぶりだけど繊細な雰囲気なNAotさんのペリドットのピアス。
    いつも大人気の木工作家さん、きっ☆channさんの可愛い木の棚。


    ピアスは今日さっそくつけてたら「素敵なピアスつけてますね」と褒められた♪
    棚はミシンの前の壁にかける予定♪ まずはミシン周りを片付けねば・・・汗



    写真撮る余裕なかったとかいいながら自分の買物はしたんかい?!
    というツッコミがどこからか聞こえてきそうだ^m^




    ****************************************

    最後に。
    お忙しい中準備から片付けまでしてくださったyukkiさんやスタッフの皆さん、ありがとうございました。いつもお世話になりっぱなしですみません。
    毎度たいしてお役に立てない私を受け入れてくださることにも感謝感謝です。
    次は10月ですね、きっとあっという間・・・、また楽しみにしています♪

    ****************************************












    smiley vol.14

    • 2013.06.08 Saturday
    • 09:51
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    ごぶさたしております^^;
    すっかり久々のブログ更新になりましたが、ぼちぼち元気にやっております♪

    昨日はイベント用のお洋服納品させていただきました。
    今年も参加させていただくイベントsmileyがいよいよなのです。
     



    many dropsさんのSAHギャザースクエアワンピ。

    IMG_4076.JPG

    写真じゃわかりにくいのですが、裾はサイドが下がり気味のラインになってます。、アームホール下部分↓にはギャザーたーっぷり!
    前身頃はボーダー、脇部分は無地、後ろ身頃はストライプになってます。
    下でご紹介するネイビーのサルエルレギパンと相性よし。

    IMG_4077.JPG

    あ、裸のトルソーに着せちゃいましたが実際は下に何か着ないとサイドから丸見え〜ですので^^;


    お次はmionさんのフレンチスリーブワンピース。
    とても涼しげなコットンのボーダー生地で縫いました。
    ゆったりしているけどもすっきりキレイに見えるという噂のパターンでしたがホントにその通り!

    IMG_4079.JPG


    同じくmionさんのパターンでスキッパーワンピース。
    C&S海のブロード黒で縫いました。
    折り返して着るVあきが印象的な襟元、ふんわりしてるけどギャザーじゃなくてタック。
    これは大人女子にこそ似合う形だと思います!

    IMG_4082.JPG


    mailleさんのサイドフレアープルオーバーをアレンジしたワンピ。

    IMG_4086.JPG

    IMG_4100.JPG

    どちらも前身頃にハの字に付けたスラッシュポケットからちらりと見える別布がアクセントです。
    ブルーダンガリー(無地)の方はポケットまわりをハンドステッチにしてみました。

    IMG_4089.JPG IMG_4102.JPG


    お次はmany dropsさんの重ね仕立てのフレアスカート。

    IMG_4099.JPG

    突然ワタクシのお見苦しい下半身登場で申し訳ありません・汗 
    (しかも所在なくだらりとおろした手が・・・(-"-)もうちょっと考えて写真撮れば良かったと後悔)

    薄いワッシャー加工のコットン×2で涼しげなスカートになりました。
    ブルーのスカートのスリットは前でも横でも後ろでも、その日の気分でお好きな場所にどうぞ。後ろにするとエプロンぽくて可愛いと思います^^
    ちなみにこちらのパターンは裾は切りっぱなしにするというものでしたが、どうもイマイチな気がしたので裾はほつれどめ縫ってあります。
    可愛いけどボリュウムが出過ぎない形ではきやすいのでは♪
    今度ワタシ用の布も仕入れて夏に向けてまた縫いたい一枚デス♪


    続いて、mailleさんのサルエルレギパン。
    ずーっと気になってたパターン。
    ワンピの下なんかにはくのに、デニムより楽チンでオススメです。
    杢グレー、デニムネイビー、バニラ、三色それぞれ長さもかえてます。

    IMG_4094.JPG


    あとは、先日のブラウス2枚とか、ほそっこいシュシュとか。

    IMG_4092.JPG



    *************************************


    今回もたくさんのハンドメイド品が並ぶ二日間。
    お洋服に布小物、アクセサリー、おうちを飾る雑貨から家具まで!
    店内に所狭しと並べられた品々の中からお好みのモノを見つけるのはワクワク楽しいですよ♪

    お近くの方、ハンドメイドがお好きな方、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
    お洋服類は気になるものがあれば遠慮なくスタッフまでお声をかけてくださいね、試着もできます^^



    クラフトルームさんへ。

    • 2012.11.30 Friday
    • 09:17
     納品と準備のお手伝いに行ってきました。
    まだ皆さんの作品が並ぶ前の準備中ですがお店の様子。

    20121130_085938.jpg 20121130_090048.jpg

    20121130_100459.jpg

    この小さい木のクリスマスツリー、個人的にオススメ。
    なんとすべてのパーツがばらばらになりパズルのように組み立てられるのです。
    クリスマスが終わっても飾っておきたい素敵さ♪

    20121130_090124.jpg 20121130_090149.jpg

    私の持参したものたちもあったかなニット作品とのコーデで冬らしく♪

    ↑写真左のチュニックはmany dropsさんのたっぷりギャザーのスモッグワンピです。
    このパターン、名前通りたっぷりギャザーと後ろ姿(↓)が可愛い♪




    イベントは明日からですがどうやら札幌は今年初の真冬日になりそう(>_<)
    おでかけ予定の方はどうぞあたたかくしていらしてください。
    道も既にツルツル〜ですのでくれぐれも足元に気をつけて・・・。

    クラフトマーケット@クラフトルーム

    • 2012.11.27 Tuesday
    • 09:22
    今朝は朝から吹雪いてました。
    今は雷まで鳴ってます〜(>_<)

    いよいよ自転車も室内駐輪場にしまいこみ、溜息まじりに冬本番の覚悟を決めているのですが、
    子供は風の子、いや、雪の子・笑
    ゆうぞうは今朝はいつもより楽しそうに学校に行きました。
    毎年嫌ってほど降るのはわかってるのに、それでも雪が積るのが楽しみでしょうがないんだそう。スキーも早くしたいんだそう。

    私は寒い季節はあたたかいおうちでミシンしたり、読書したり。そのお供に美味しいお茶とお菓子があればそれで幸せなんだけどなあ・・・
    長すぎるくらい長い冬。子供とは違った意味で私も嫌いじゃないのですが♪



    さて、今日はイベントのご紹介デス。

    DSC_1274.JPG


    私も、こぎん刺しのものを置いていただいたり、講習を受けたりといつもお世話になっているクラフトルームさんで、手作り品の販売イベントが今週末にあります。

    今回はこぎんは新たには刺していないのですが(汗)お洋服をいくつか並べさせていただく予定です。

    お近くの方、ハンドメイドのお好きな方、どうぞ遊びにいらしてくださいませ♪
    来週のワンコイン講習会もいろいろあってオススメですよー。
    寒い季節は手仕事の季節ですからね♪
    ワンコインでお試し、新たな趣味を見つけるのにもよい機会だと思います^^

    smiley ありがとうございました。

    • 2012.10.18 Thursday
    • 22:38
     
    smiley、今回もたくさんのお客様とお天気にも恵まれて無事終了しました。

    遊びに来てくださった方々、品物を手に取ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました。


    私は今回もお手伝いとして参加させていただきましたが二日目のほんの数時間のみ。
    yukkiさんはじめスタッフの皆さんが完璧なまでにすべて準備してくださっていて、すべて出来上がってるところにひょっこり現れて片付けもせずに帰ってきてしまい・・・本当に申し訳なかったデス(>_<)

    皆さんそれぞれに事情があったり普段からお忙しいはずなのに、事前の準備から終了後の片付けまでしてくださり、本当にお疲れ様でした。
    今回もまたとてもあたたかな雰囲気の素敵なsmileyだったと思います。
    そして、私もそこに参加させていただけて嬉しかったです。本当にありがとうございました!!


    で・・・・、イベントの報告なのに写真の一枚もないのかって?
    ないんです。写真撮る余裕なんてゼロでした・汗
    レジでアワアワしないようにと持っていったマイ電卓を出す余裕すらなかった、ハハハ^^;

    でもそのわりには自分のお買いものはちゃっかりしてますのでイベント報告がわりのお披露目ということで・・・。

    J&B さんの多肉ちゃんの寄せ植え。緑は癒される〜。



    Tricolor Beans さんのカルトナージュのミニティッシュボックス。
    きちっとぴしっと隅々までキレイな作りが美しくて惚れ惚れ!



    AQUA Fit さんのネックレス。
    皮ひもを合わせたデザインが大人っぽくて素敵♪これとよくあうピアスもゲット!



    このほかに焼き菓子なんかも買ったのだけど当然、すでにお腹の中デス^^;



    ***************************************



    最後にもう一度。

    smileyに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!

    準備から片付けまでお任せしっぱなしでの参加なのに快く迎えてくれたyukkiさん、
    ありがとうございました!

    素敵な作品を作られただけでなく連日のお手伝いをされていたスタッフの皆さん、
    本当にお世話になりました、ありがとうございました!

    皆さんに心から感謝感謝のsmileyでした^^














    納品しました・・・その弐。

    • 2012.10.11 Thursday
    • 12:52
    JUGEMテーマ:ソーイング♪
     
    先日の続きになりますがsmileyのために縫ったものたちです。

    シンプルなフレアワンピはダンガリーと大きなブロックチェックで。
    maille.さんのパターンをアレンジしてます。

     

    大き目ラウンドネック、両サイドにスリットがはいってます。ダンガリーのほうは茶色ステッチで。

     


    チノのギャザーパンツ。
    こちらはpolca dropsさんのギャザーパンツをアレンジ。両サイドにシームポケットありです。
    ウエストはゴム+ひもで結べるようにしたので、ある程度のサイズに対応できると思います。




    バニラ色のシャツコーデュロイのふんわりブラウス。
    many dropsさんのヨークギャザーワンピをブラウス丈で。
    半袖ですが、重ね着も可愛い形です。




    そしてconoriさんの懐かしパターン、スローワンピを1枚。
    写真や遠目では無地に見えるくらいうっすらな小花柄です。



    かれこれ4,5年前のパターンですが、首周りのギャザーやドロップショルダー、前立てのデザインなどどこを見ても全然古くなってしまった感はなく、今もやっぱり素敵だと思う♪
    ブログ始めるよりももっと前に何枚も縫ってた密かなお気に入りパターンです。






    どなたかに気に入ってもらえますように☆



    **************************************






    いよいよ来週です!
    ここ数日札幌はぐぐっと秋が深まってます。
    この前まで暑かったのがウソみたいな早さで冬が近づいてきてますね。
    お出かけ予定の方はどうぞあたたかくしていらしてくださいね。
    私は16日にお手伝い予定です。

    どうぞよろしくお願いします♪

    納品しました・・・その壱。

    • 2012.10.08 Monday
    • 23:36
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

     

    本日納品してきました。
    今回で参加させていただくのは4回目になりますが、それでもいまだイベントというものに慣れたというわけでもなく、やはりドキドキ緊張〜・苦笑
    そして今回もまた自分の好きなものばかりではありますが、私と好みの似ているどなたかに気に入っていただければ嬉しいなあ、と思いながら縫いました。


    では、さっそく縫ったものたちのキロクを・・・。





    別にこのコーデを想定して縫ったわけではないのですが、たまたまネイビー系とベージュ系が上下揃ったので、合わせてみました^^

    スカートはHooray!さんの新作バルーンスカートです。
    これはとーってもオススメの形です!
    ふんわり、ゆるりと下がったサイドのラインが大げさすぎないのが大人なバルーンスカートです。
    ちょっと個性的でオサレなのにウエストゴムで楽チンってのもポイント高し^m^
    早く自分用のを縫いたい〜!とウズウズしてるとてもお気に入りの形♪
    ちなみにネイビーはリネンデニム、ベージュはヘリンボーンのリネンです。

    合わせているプルオーバーはwildberryさんのワイドプルをアレンジしたものです。
    去年何枚か縫ったボーダーバージョンよりも袖丈着丈ともに少しだけ長めにしたり、重ね着しやすいように少しだけ袖を太くしたりしてます。
    ネイビー、ベージュ、杢グレーと色素材違いで3枚縫いました。

     


    スヌードは、マスタードはC&Sさんのフレンチパイル、私の大好きな冬布です♪
    コットン100%なので、化繊やウールの苦手な方にも気持ち良く使っていただけるかも。
    ネイビーのほうは去年縫って愛用していた私のと色違い、こちらはアクリルなどの混紡ですが、ふわりとやわらかでとても暖かなニット地です。
    こちらはwoopee* storeさんの羊スヌードのパターンを使わせていただいてます。


    え〜っと・・・他にもワンピやブラウスなども縫いました。
    しかしただいまこのブログ更新という作業に息切れ〜・苦笑

    実は最近は23時過ぎるころには目もなんだかショボショボするし(爆)
    年齢による色々な身体的変化をしかと受け止めなければならないお年頃なのかも・・・と実感する毎日。

    そんな切ない(苦笑)事情により、続きはまた日を改めて、ということにいたします・・・m(__)m




    smiley vol13

    • 2012.09.30 Sunday
    • 06:58

     一ヶ月近くもブログ放置してしまいました・汗
    簡単なものながらもちょこちょこと縫ってるものもあったのに
    なかなかブログにUPする気力が芽生えず・・・(>_<)
    しかーし、厳しく長かった夏が少しづつ去るのとともにやる気&気力も戻ってきたような気がする今日この頃です!

    気付けば今週から10月突入ですし(@_@;)
    今年も残すところ3か月?!
    まさに光陰矢のごとし。ほんと年々加速してるとしか思えません・滝汗


    さて、大変遅くなってしまいましたがイベントのお知らせです♪


    秋のsmileyです^^
    ありがたいことにまた参加させていただきます。
    今日現在、ロング丈のボトム、ニットのプルオーバー×2、フレアーワンピ×2、ギャザーブラウス、シャツワンピ、を仕上げました!納品までにもう一枚くらいは仕上げたいと思ってます。
    お洋服は写真を撮ってこちらでも紹介予定ですのでよろしくおねがいします。

    イベント当日は16日にスタッフとしてお手伝い予定です。
    今回は前回の反省点を踏まえ、(苦笑)レジで慌てふためかないように、使い慣れたマイ電卓持参で頑張る所存でおります!

    季節先取り、ほっこりあたたかな雰囲気のものがたくさんのsmileyですよ。
    どうぞ遊びにいらしてください。

    で、smileyといえば!!!!
    先日発売された「札幌とっておきの雑貨屋さん」という本にsmile eggさんが掲載されました。
    この本です↓(yukkiさん、すみません、勝手に写真お借りしました_(._.)_)

    市内の素敵なお店がたくさん掲載されてますが、smile eggさんのページを見たら・・・
    トルソーちゃんに着せてもらってるのは春に私の縫ったブラウスでした〜
    いやあ、嬉し恥ずかし、ありがたや(*^_^*)

    北海道はこれからおでかけにぴったりの季節です。
    どうぞお手にとってみて、雑貨屋さんめぐり一日散歩、なんて計画してみてはいかがでしょうか♪
    その際には是非ぜひsmile eggさんにも足を延ばしてみてくださいね^^

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM