
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    1/42

    • 2013.12.30 Monday
    • 15:44
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    今年も残すところあと一日。

    なぜに12月ってこんなにあわただしく過ぎてゆくんでしょうね。
    ワタシなんて、仕事してるわけでもないのに。
    大掃除も適当なのに。
    おせち料理仕込んでるわけでもないのに。

    掃除が中途半端なまま元旦を迎えようともそれほど気にならないけども、ブログ放置したまま年を越すのはよくない!
    ということでこの年の瀬ですが最近縫ったものの記録などをまとめて。



    まずはパタレさんのキッズシャツ150サイズ。布はぽぷりさんの起毛コットンです。
    これが、ウテさんもおっしゃってたけども師走に縫うようなものじゃなかったw
    時間ないっつーのに折り伏せ縫いとか袋縫いとか、途中で投げ出さなかっただけでも自分をほめてあげたい。いや、でもシャツ自体は全然ほめられた出来じゃないんだけど。



    ワタシの一番の課題は台襟ステッチなんですが今回もふらふらり〜wwなステッチ。
    ここ最近はここだけはしつけするようにしてたんだけど今回はそれを省いたもんだからやっぱりそれなりな仕上がり。
    で、シャツでここがきれいに出来ないとテンションだだ下がりでその後の作業にも身が入らず、最後のほうはかなり投げやり気分でなんとか完成させました。

    こういうミリ単位のずれが出来を左右するシャツのようなものは新年に心静かに、厳かな気持ちで縫うのが正しかったよね、とプチ反省中ですw



    自分服も縫いました。
    C&Sでたしか去年購入した布で、オリジナルフレンチフランネルによーく似たネイビー起毛ツイル。名前なんだっけ?w
    パターンはおまけレシピのデイリープルオーバー。
    襟ぐりは少し小さめに、袖は長め、太めにしました。パターン通りの袖だと下にヒートテック着る余裕もなさげだったし、襟ぐりは大きすぎて動いてるうちに肩が出ちゃうんじゃないかという感じだったので・苦笑



    ネイビー×ラフランスの組み合わせがマイブーム♪
    シャツもプルオーバーも着画は年明けてからでも・汗


    あとはこんな冬小物たちも作りまして、smile eggさんに納品させていただきました。







    **************************************


    ところで、最近どこかで読んだのですが、時間の早さの感じ方というのはその人の年齢をつかった分数であらわせるのだとか。その文章をきちんと覚えてないのだけど、同じ時間を過ごしたとき1歳の子供が感じるその長さが1/1、つまり1だとすると10歳の子供はその1/10、20歳の人は1/20に感じるのだとか、そんなような意味のことがたぶん書かれてたように記憶しています。

    なるほど、自分の年齢を考えれば一年があっという間なのもすんなり納得できちゃうし、子供のマイペースっぷりとか、集中力の続かなさとかも本来子供はそんなもんだくらいに思えてくるってもんです。(←その解釈は違う気もするけどw)

    話がそれましたが、来年はもっと短い一年になるのだと覚悟を決めて新たな年に臨みたいと思います!



    最後になりましたが、本年もこんな拙ブログにお付き合いくださりどうもありがとうございました。

    皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


    えみぞう











     

    男子フードシャツ。

    • 2013.10.28 Monday
    • 09:30
     息子の好きなフード付きの形でネルシャツを縫いました。
    パターンはパタレさんのキッズシャツ(150)にichicaさんのウエスタンシャツのフードパターン(140)
    をくっつけてます。パターンショップさんにはなんだか申し訳ない気さえする別ショップパターンとの合体技…汗



    幸いにも、シャツとフードの襟ぐりの寸法をそれぞれ測ってみるとフードパターンの襟ぐりを1センチくらい大きくしたらちょうどよさげ。
    もちろん、フード部分をニットにしているので長さがきっちりあわなくてもどーにかこーにか出来るだろうという安易な考えもありましたww



    実際フードは特に問題もなく普通につきました♪
    厚みのあるフランネルで剣ボロとガシェット(祝・初ガシェット♪)はきちんと縫える自信がないので、縫いやすいダンガリーを部分づかい。
    ボタンは市販品っぽく見えそうだし男子の好みそうな黒っぽい色のアメリカンスナップ。
    でも実は在庫が足りずに買い足したらサイズ間違えて一つだけ2mm大きいのがついてるという^w^



    ところで、小学4年生男子の一般的なお洋服事情は知りませんがうちの子の場合。
    オサレ男子ではない彼にも好みがしっかりあって、いくら母が良かれと思って縫ったり買ったりしても自分がかっこいいと思わないとまったく着てくれないです。
    逆に好きなものは洗濯して乾くのを待つ勢いで繰り返し着る、という感じ。

    それならば絶対に気に入るようなものを作ってやろうじゃないの=3=3
    洋服はやっぱり着てもらってなんぼですから。

    で、今回のこれは…
    昨日、シャツの写真を撮ろうと思ってハンガーにかけといたら勝手にとささっと着てたw
    んで、洗いもせずに今日も二日連続で着て行ったww ( ̄∇ ̄)v


    144センチくらいの人が150サイズ着てます。
    袖は一回折り返してちょうどいいくらいなので来年もばっちり着られるでしょう。

    キッズシャツとモンハンT

    • 2013.07.25 Thursday
    • 09:37
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

     
    最近、息子がモンハンにはまってます。
    どうぶつの森の村長のお仕事はすっかりほっぽらかして、日々モンスター狩りに勤しんでます(-_-)

    そんな彼と一緒に行った先週末の国民的量販店で、モンハンTがセールになっているのに遭遇してしまいまして案の定買ってくれ、サイズを直してくれ、という流れに。

    ちなみに過去にもワンピースやらパイレイツ オブ カリビアンやらのUTを購入して彼サイズに直してあげたことがあったのです。そう、大人男子サイズのUTのなかにこそ、彼の欲しいモノがあるというまったく毎年困った現象。

    あれです、ホントはTシャツを縫うのなんてまっさらな布から縫ったほうがよっぽど早い。
    首周りのリブを再利用するためにほどくのとか最高に面倒くさいし、再利用できるのなんて袖口のダブルステッチぐらいですから。
    でもまあ買っちまったものはやらねばならぬ!

    DSC_1943.JPG

    なるべく大きいサイズのTシャツを選ぶつもりだったのだけど左はLで右はなんとS。
    欲しい柄に限ってSサイズしか残ってなくて、でもなんとかいけるかと思って買ってきて実際パターン置いてみたらところどころパターンがはみでる始末(>_<)
    でもまあ足りないところはなんとか適当に辻褄あわせて2枚完成させました。

    DSC_1947000.JPG

    横向き画像でスミマセン

    ちなみに使用したパターンはC&Sさんのパターン80子供Tシャツです。
    このパターン90〜150まで全サイズ記載のお得感いっぱいなパターンで、我が家はかなりの年数お世話になりましたがこのたびとうとう最大サイズ!
    身長145センチ体重30キロの彼にほぼぴったりサイズ、市販(GAP)の140サイズTとほぼ同じサイズのができましたよ。
    本人はたいそうご満悦でして今週は洗っては着て、を繰り返してます^m^

    つづいてもう一枚。
    思い返せば今月初めはまだまだ涼しかったのです。で、羽織るものが必要だと思って縫ったシャツ。
    で、縫ったとたんに本格的な夏が到来・・・けっきょく一度だけ着たけどそれっきり出番はなし。
    わりとしっかりめの綿麻ダンガリーストライプで縫いました。無地部分はC&Sさんの紙みたいなばりばり綿麻ダンガリー。とても縫いやすいし形もびしっと決まるので剣ボロとか襟裏とかに使いました♪




    裏側。



    すべて袋縫いと折伏せ縫いで仕上げたのは初めて。
    やはりロックよりもきれいだし安心感ありますね。

    DSC_1959.JPG


    初めてのパタレさんのパターン、レシピが親切なのがありがたい。
    春に縫ったクルールシャツですっかり剣ボロ恐怖症だったのだけどね^^;これは導かれるままに、無理やりな辻褄合わをする必要もなくできました^^
    サイズは150、さすがに長袖の150サイズは袖長すぎだけどすぐに身体が追い付くはず。


    *****************************************


    あらら〜!
    たった今知ってしまった(゚ロ゚;)
    モンハンって15歳以上対象なの?!そんなことまったく気にしてなかったデス。
    でもでも、今更取り上げたらたぶん壮絶親子バトル勃発は必至だし・・・ここはひとつ目をつぶって・・・。
    今後ソフト購入の際はキヲツケマス〜(._.)




    ショールカラーカーデ

    • 2013.04.05 Friday
    • 13:03
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    4月になり札幌の雪もずいぶんなくなってきました♪
    久々にアスファルトの地面をすたすたと歩けるというだけで気分は上々デス(笑)


    さて。先月縫ったものですが、いくつかあるのでちょっとづつUPしていきたいと思います。

    IMG_3839.JPG

    one's one キッズショールカラーカーデ サイズ140 / グレー杢ミニ裏毛

    もともと肘当てがついてるパターンだったのでダンガリーで付けてみた。で、可愛いじゃん♪と思ってたのだけど着る本人があまり好きじゃないというので仕方なくほどきました。
    で、その後に彼セレクトのあれやこれやを使って仕上げた結果がコレ。

    IMG_3840.JPG 

    なんつーか・・・品のない男子服いっちょあがり・苦笑

    でも本人は「かっこいい」とたいそう気に入ったようなので、まあいいか。



    *****************************************


    昨日、円山動物園に行ってきました。

    公開されて間もない白くまツインズ、このまま我が家に連れて帰りたい愛らしさでした^^




    母さんはおおあくび。
    育児疲れか?ずいぶんと眠そうでした。




    こちらの白クマさんは結婚目前のお嬢さんだそう。優雅にきままにお一人時間を満喫中・・・

    男子モイフーディー×2

    • 2013.03.14 Thursday
    • 09:41
    JUGEMテーマ:ソーイング♪


    140サイズのモイフーディを二枚縫いました。
    ちょっと前に縫ったので既に何回か洗濯もしてしまったしわしわ写真で失礼しますm(__)m

    グレー裏毛バージョン。

    IMG_3773.JPG 

    袖口にまたもやミシンでお名前刺繍。 意外に喜ぶもんで母さん調子にのってる?!(笑)
    襟元のボタンは私の着なくなった服からとったリネンのくるみボタン。この穴付きのくるみボタンて可愛くて好きなんだけど、自分で作れないのが残念(T_T)
    (どうしても作りたければ5万円くらいする道具が必要らしいです)

    IMG_3774.JPG IMG_3775.JPG


    つづいてネイビー裏毛バージョン。



    色がとんじゃってますがどれも実物と違う(T_T)もっと普通のネイビーです。
    USED感のある裏毛にジャズネップニット、ポケットはボーダーのフランネル、ボタンとめるとこはデニム地でタブに。

    IMG_3778.JPG IMG_3777.JPG

    息子はかなりの暑がり、冬でもこういうのは室内では暑いいらしく、気がつくと脱いじゃってます(-_-)
    私が靴下二枚はいてても彼は半袖裸足、ということも珍しくない・笑
    なので次回はもっと軽くて薄手のニットで縫ったほうがよさげ。

    形は予想通り可愛いかったです♪つなびいにも載せたけど着画↓

    20130224_113031.jpg

    首元あったかそうですが実は意外とあいてましたよー。

    男子ネルシャツ。

    • 2013.02.07 Thursday
    • 09:28
    JUGEMテーマ:ソーイング♪


    勢いのあるうちに、もう一枚男子服を縫いました。



    購入先不明のチェック起毛地でパターンはichicaさんのウエスタンシャツ140サイズ。

    袖、着丈ともに2センチ延長。
    ヨークをウエスタンなラインじゃなく普通のヨークに変更。元々のこのパターンのヨークは前後で縫い合わせるタイプのヨークを身頃の上に縫いつけるようになってました。今回はパターンを切り張りして、前後つながったヨーク2枚で身頃をはさんで縫う、シャツの縫製でよくある仕様に変更してみました。(この文章で意味通じるのかな?)

    ピンボケ写真で失礼<m(__)m>






    ヨークがついたらやっぱり後ろ中心にタックも、と思って+4センチ(2センチ×2)タック分とったけど少なすぎたみたい。次回があれば+6センチにしよう。んで、背中の引っかける紐みたいの、何のためかは知らないけど既製品によくついてるからやってみたけどこちらは長すぎ・笑 こういう微妙なサイズ感ってムズイ・苦笑

     

    最近ブロ友さんのところで見かける北欧カラーに倣って、今回のアクセントカラーは黄色♪
    そして前立て裾にタグではなくミシン刺繍で「yuu」。
    ・・・自分でやっておいてなんですが、これはどうよ?名前入りってちょっとダサくない?微妙〜?っと思ってたんだけど意外や意外、本人はこれが気に入ったようで「コレかっこいい」と満足気。さっそく今日学校に着てゆきました。めでたし、めでたし♪

    「yuu」といえば、どうでもいい話なんですけど^^;
    先日ある方に「ゆうぞう」が本名だと思っていたと言われました。いやいや、一応彼のHNなの〜・笑 

     




     

    フードシャツ for kids

    • 2013.01.31 Thursday
    • 22:29
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

     
    基本自分には甘い、いや甘すぎなんですが時々ヘンなとこで真面目だったりするので、前回の「次は男子服!」宣言に「縫わねば〜」という気分になりました(^_^)v
    これはもしかして自分を奮い立たせるツールとしてブログで宣言するのって意外と効果的なのかもしれない、とも思ったのだけど、追い込まれるのが嫌な私はきっと迂闊に〇〇宣言とかはしないだろうな・・・・ほらね、やっぱり自分に甘い・苦笑



    パターンはichicaさんのウェスタンシャツ140、子供の希望でフードアレンジバージョン。
    前回縫ったのがちょっと小さくなってきたっぽいので袖丈を2センチ、着丈を2.5センチ伸ばしてます。
    布はぽぷりさんのストライプのコットン×ウール。これまたほどよく含まれる羊さんのおかげでほんわり軽くてあたたかい、でもコットンが主だからかチクチク感もまったくなくよい布でした。 ホントは私のシャツワンピでも、と思って買ったんだけどなあ・・・





    ちょっと地味目に仕上がりそうだったのでちょこちょこと色を添えてみました♪
    息子のシャツ(既製品)をいろいろ見てみたら、前立ての裾近くにタグや予備のボタンをあえてをつけてあるのが何枚かあってなかなか可愛かったので、まずはタグを。
    そしてもうお決まり(?)ですがボタンホールを赤で。首周りのバイアス(コットンテープ)にも赤いステッチを一本入れてみたりして。
    赤い色を散らしたことで少しは子供服っぽくなったんじゃないかと。
    まあ、もう子供子供したものを喜ぶ年でもないのですけど^^;



    コートを脱いだ季節の羽織物としても便利そうなので、そのうちもう一枚くらい縫ってあげようかな♪


    男子フードシャツ

    • 2012.10.25 Thursday
    • 10:35
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    こちらはぐぐっと寒い日が増え、とうとう雪虫も飛び始めました。
    というのに !
    小3男子は何も言わなければ半袖で学校行きそうな勢い。
    最高気温11℃だった昨日も着て行った上着を学校に忘れて半袖で帰ってくる始末。しかもうっすら汗ばんで帰宅・・・(@_@;)
    彼によると同じクラスにまだ半袖の子が二人いるというのだけど名前を聞けばそのお二人は彼の1.5倍か2倍近い体重、要するに肉襦袢をがっつり着こんでる子たち・笑
    身長139センチ、体重27キロのスリム体型なのに寒さをまったく感じていない様子の彼は特異体質なのかちら?
    そんな我が子を見ていると、昔学年に一人はいた冬でも半袖半ズボンの男子を思い出す〜・苦笑
    (あ、ちなみにこれは関東地方のお話、北海道ではそんな子今も昔もいないでしょう。)



    そんな常夏チックな彼に季節がうつろいゆくことを教えるべく・笑、秋冬仕様の起毛チェックでシャツを一枚縫いました。
    シャツといっても襟のかわりにフードを御所望とのことでして、なんともシャツとは言い難いブツです。
    襟&台襟縫うあたりがシャツ縫う楽しみのクライマックスだと思ってる私的には残念な一枚。



    あ、でも襟がなかったからこそ剣ボロを乗り越えられたのかも。
    どっちもだったら私の集中力は続かなかったと思われます。
    パターンはichicaさんのウエスタンシャツ+フードアレンジのパターン、140サイズです。



    リングスナップの在庫不足で一番上スナップはなしになってるのがザンネン。
    フード裏の縫い代は折り伏せ縫いにしたらよかったと気付いたのは裁断後だったのがザンネン。
    ポケットの柄が上下逆なのもザンネン。
    パターンについてたウエスタンなヨークは好みじゃないのでつけてないけど、ヨークがないってのもザンネン。
    それに個人的にはやっぱりフードより襟のついたシャツがかっこいいと思う。
    とまあ、なんだかんだ不完全燃焼な感じのソーイングでしたが、着る本人はけっこう満足してるのでよしとします。

    でもでも!前回、大口たたいて男子服のハードルを自らかなりあげたのにコレって・・・(ーー;)
    やっぱ次は彼の希望はあえて聞かずふつうの襟のシャツにしちゃおう♪

    私のソーイングは世のためでも人のためでもなく、自分が楽しむため、ということで♪

    女の子の服

    • 2012.07.30 Monday
    • 22:36
    JUGEMテーマ:ソーイング♪

    帰省の際にプレゼントしようと思い、姪っ子ちゃん姉妹にお洋服を縫いました。
    女の子服っていいね〜。やっぱり男子服縫うのとは違い心がときめいた・笑
    見慣れぬヒラヒラやフリフリに、いつになくテンションあがるソーイングタイム♪
    男子シャツ縫うのも楽しいんだけど、これはまた別の楽しさだなっと思いました。 

    まずはお姉ちゃん用に「女の子のまいにちの服」(←さんざん悩んだ挙句結局買ってる・笑)より、ひらひら袖のスクエアネックチュニックをブラウス丈で、サイズは110。

     


    妹ちゃん用にはham*aさんの無料配信パターン、ショルダーフリルブラウスをサイズ90と100の間くらいで。えっと、後ろループのつけ位置、間違えてますが、このまま^^;


     

    どちらも布はharuさんで購入したローン。



    ここぞとばかりに、普段縁のないフリルやひらひらの女の子〜な形を選びました^m^
    どちらもいろいろなブロガーさんが縫われてるのを見せていただき可愛いのは間違いないとは思っていたけど、やっぱり可愛かった(*^_^*)
    なんだかなーな手抜き写真で全然可愛く見えてない気もするけど、実物は写真よりも可愛い。と本人は思っています。
    着たらきっと可愛いはずだ♪と信じてます^m^

    本当は余裕があればこれに合わせるショートパンツなんかも縫いたいと思ってたけど、もうタイムアウト!色はカーキで・・・などと妄想だけはしてたのだけど、残念。



    *****************************************



    2012年の夏休み、9歳の夏。
    今年はなんだか家にこもりがちな小3男子。
    学校のプール開放や公園に遊びに行ってくれたりすると、健康的だし、母もほっと一息♪なんですが、日がな一日おうちでごそごそと(笑)しています。
    やっぱ親に似て基本インドア派なのかもなあ。。。ちょっとはお外に遊びに行けばいいのになあ(-_-)

    そんなこんなで(?)まだ休みは始まったばかりなんだけども、母さん結構疲れてます〜(T_T)
    しかし休みはまだ続くので、適度に息抜きもしつつ、ひきつづき頑張ります・・・


    サマーシャツ for kids

    • 2012.07.10 Tuesday
    • 10:10
    JUGEMテーマ:ソーイング♪




    pattern   ichica ウエスタンシャツ size140(ヨークなし、半袖バージョン、襟を小さくアレンジ)
    fablic       カナリヤ コットンチェック ・ C&Sリネン混ダンガリー

    なんとも久々の子供服カテゴリーでの更新デス♪
    最近わりとシンプルソーイングが続いてたのでシャツは久々に「縫った〜」という達成感もあり、楽しかった^^
    しかもこれ、ゆうぞうから「かっこいい!」「毎日でも着たい!」という最高の褒め言葉をもらい、母ちゃんすっかりいい気分♪♪

    よく見たら台襟のステッチとか結構ふらふら、何度もやり直したりしててイマイチだったんだけど褒められた瞬間そんなこと忘れちゃった。
    あ、裁断時に柄あわせに二度も(!)失敗して必要以上の布を使っちゃったことも忘れた。
    あ〜!もうひとつあった。片方の袖が布の上下逆になってしまったことも・・・・
    これもついでだ、忘れてしまえ〜(^v^)
    上の写真で逆なのがばっちり写ってますが、着ちゃえば目立たないよね?ね!^m^



    数々の失敗をしながらも新たなる挑戦もひとつ。
    「ポケットの基礎の基礎」という本を参考に、お初なかたちのポッケです。
    中の布がちらりと見えてアクセントになるかなあ、という狙いだったんだけど、思ったほどの装飾的効果はなく意外と地味〜・笑
    でも一度やってみたかったのでまずは満足。



    あと、何かアクセントになる仕上げを・・・と思っていたけどカッコイイ小技も思い浮かばず、一番下のボタンホールの色だけ赤に。でもこれまた思ったほど目立たず・苦笑



    そしてそして。
    私の好きなシャツの裾カーブ♪
    ココを縫うときにアイロンなしで手で三つ折りしつつ縫ってみました。
    ずいぶん前になりますが某ブロガーさんがそのようにされているとブログで紹介されていて、いつもアイロンばっちりかけてから縫ってた私には目から鱗!

    え〜アイロンもなしに手で折りながらなんて私には無理でしょっと今までなかなか挑戦できなかったのだけど、実際やってみたらばっちり、きちんと出来ました!!
    この方法を教えてくれた方にも「出来ましたっ」とご報告したかったんだけどブログやめられてしまい、今までの諸々お礼を言えないままになってしまったことが大変心残り・・・
    もしかしてこの記事見てくれてないかなあ、いつか何かのご縁で見てくれる日が来ないかなあ・・・なんて儚い期待を込めて・・・

    Rさん、不器用な私でもうまくできました!これは時短、節電技ですね。これからはこれでいきたいと思います!(^^)!
    そう、実はポケットの本なんて買ったのもすっかり影響されて、なのでした。
    本当にいろいろとどうもありがとうございました^^








     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM