
  • 2014.06.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    甘くてすっぱい♪

    • 2010.08.20 Friday
    • 22:01
    CA3C05330001.jpg 


    ミニトマトのハチミツレモンマリネ。

    野菜をあまり食べないゆうぞうも甘ければ食べるかと思って作ってみた。

    ミニトマト400g分・・・結構な量を作ってみた。

    ホントは二日間くらい漬けるみたいだけど、10時間ほどで食べはじめちゃった^^;

    コレは美味しい!

    野菜というよりはフルーツ感覚でいくつでも食べられそう♪

    「来年はミニトマト育ててコレをたくさんつくろう」とか思ったほど美味しいのに、

    肝心のゆうぞうはイマイチなんですって。

    こんなに美味しいのに美味しいと思わないなんて・・・・

    まあ、味覚の不一致はしょうもないんだけど。

    ・・・残念!!







    手羽先のカレー煮

    • 2009.12.18 Friday
    • 22:22
     091215_1151~01.jpg

    手羽先写真は撮り忘れ・・・

    かわりに芽が出始めたヒヤシンス♡


    ***********************


    みりん、しょうゆ、各大さじ1
    カレー粉 小さじ1/2
    水 1カップ

    すべてを合わせて煮たてたら手羽先を8本くらい入れて10分ほど中火でふたをして煮る。

    ふたをとって火を弱め、水分がほぼなくなるまで煮る。


    ***********************


    先日美容室でみた雑誌に出ていたレシピ。

    あんまり簡単なうえに美味しそうだったので乾燥しかけた脳みそに鞭打って覚えてきた。

    想像通り簡単おいしい、おつまみにもなる手羽先ができた!

    ゆうぞうもよく食べた。

    予想外に食べたので母はちと足りなかった・涙

    また作りましょ。手羽中で作っても食べやすくていいかも♪

    次回はもう少したくさんにしよう。



    テレビをつけたら、寒波、大雪、地震、そんなニュースがたくさん。

    片山右京さんが富士山で遭難したが無事下山されたそう。

    仲間二人を残しての下山、想像しただけで胸が苦しくなってしまった・・・



    外出先で「その日の前に」を読んでいたら不覚にもうるっときた。

    まだ半分も読んでない。

    この本はおうちで読もう。




    うちの定番おやつ

    • 2009.11.13 Friday
    • 21:30
    091113_0907~01.jpg

    とろっとやわらかな焼きプリン。

     定番とかいいながら、つくったのは久しぶり。

    でも、卵3個、砂糖55g、牛乳350cc、バニラエッセンス、キャラメルは便利なタブレットで。

    熱いお湯をいれたお鍋にプリンを並べ、150℃に余熱したオーブンで35分蒸し焼き。

    空で言えちゃう。

    暗記するほど作ったんだなあ。

    いろんなお菓子作ってみたいけど、失敗なく、簡単なプリンは気楽に作れていい。

    しかも子供も喜ぶ♪


    でもホントは、シフォンケーキを失敗なくやけるようになってみたいの。

    今まで10回以上、いや20回以上?挑戦したけどみごと惨敗。

    どこかに穴があいたり、さめたらしぼんだり・・・味は悪くないのにね。

    なかしましほさんのレシピで上手に焼けるようになりたいな。

    近々また挑戦してみようかな・・・

    あと少し

    • 2009.10.06 Tuesday
    • 18:51
    091006_1849~010001.jpg 

    予想通り、なのか薬のおかげなのか今日は私の熱も下がりだいぶ楽になった。

    ゆうぞうもほぼ復活。

    おかげでここ3日間ほど出来合いのものレトルト、インスタント漬けだった食生活から脱出一歩目。

    大根たっぷりのつみれ汁。

    市販の白だしに冷凍のつみれ使用。でも美味い。

    インスタントものはたまのたまに食べるから美味しいんだわ。今はまったく食べたくない!


    まだ食欲はいまいちなのでこれだけの夕飯だけども満足。


    今日食べたものが明日の私を作ってるんだよね。

    日々の食生活を見直しましょう。

    と、自分に言い聞かせてみた。


    それにしても。

    せっかく水曜から幼稚園と思っていたのに明日から今週いっぱい幼稚園は休園との電話連絡が・・・

    ゆうぞうはがっかり。

    わたしはもっとがっかりよ。


    秋ごはんレシピ その2

    • 2009.09.14 Monday
    • 10:29
    CA3C01490002.jpg
     

    LEE付録本がまたもや大活躍。
    さつまいもとりんご、豚肉のソテーを作った。
    ゆうぞうも美味しいと♪

    果物をお肉と一緒に料理するなんて実はちょっと???だったんだけど、
    なかなかどうして!うまうまでした。
    次は何作ろうかな。。。



    秋ごはんレシピ

    • 2009.09.11 Friday
    • 20:35
    CA3C01480001.jpg 



    LEE10月号の付録レシピ本からいくつか作ってみた。
    にんじんとレーズンナッツのサラダ
    キノコのバターしょうゆごはん
    揚げレンコンの柚子胡椒ソースかけ
    私的にはどれもなかなか美味しかった。
    6歳のゆうぞうにはちょいと大人すぎる味だったようだけど。
    次に挑戦するのはそんな彼のリクエストで「さつまいもとりんご、豚肉のソテー」に決定!
    食欲の秋到来。体重増加と闘わねば。。。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    tuna.be

    本棚

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM